見出し画像

2022 フェブラリーS 全頭診断


2021年 フェブラリーS


noteを御覧くださりありがとうございます!



G1のある週、特にダートG1のある週はワクワクが止まりません。
今週は今年最初のJRAのG1、フェブラリーSがありますね。
今週4つも重賞があり、全部は予想できないかもですね…。

まずは、フェブラリーステークスに全力投球!
例年当たるレースなので、今年も🎯できるように頑張りたいと思います。

登録馬を見た時に『今年は荒れる年かなー』が第一印象でした。
今年はサウジカップに有力馬が流れる予定で絶対的な馬がおらず、どの馬にもそれなりの不安要素もありますし、何が来ても驚けないかなと。
そして今週末は今のところ天候も悪そうで、馬場状態によって台頭する馬も変わってきそうです。

先週はバレンタインSを勝負レースに指定したのですが、私の想定では『外差し馬場』でした。
散布された凍結防止剤に雨(水分)が付着して先行勢の脚がとまると踏んだのですが、ふたをあければ逃げ・先行勢での決着。
個人的にダートは良馬場が一番予想しやすいのですが、重・不良の発表があっても凍結防止剤の影響なども加味しないといけないためなかなか馬場読みが難しいです。

今週末も雨・雪マークがついている東京、馬場・枠順、当日の傾向は要チェックですね。

ひとまず、登録のある馬全頭の現時点での考察を書きたいと思います!
(回避予定なども含む)
自分はあまり調教を重視するタイプではありませんが、最終追切後、枠順発表後(むしろこっち重要)に評価を変えると思いますので、現時点は参考程度にお願い致します!


【評価】


A…本命候補
B…相手に入れたい候補
C…相手に入れるか悩む候補
D…軽視、回避予定

それでは始めます。



アナザートゥルース


【C】


この馬はみやこS、チャンピオンズカップでも穴指定し3着。
チャンピオンズカップでは3連単も取れましたが、好走しても人気しないタイプで美味しい配当をもってきてくれる印象の馬です。

血統面では言わずもがなサウンドトゥルーの半弟。
先日のnote【2/13 たかのつめ勝負レース】でも触れましたが、東京1400、1600はフジキセキの血が入っているとつい触手が伸びます。フジキセキの血が入ってると人気関係なく走る印象です。
あと地方でもキンシャサノキセキは大井2000で出てきたらチェックします。

展開を考慮して軽視したのが非常に痛かったですが、
先週土曜 バレンタインS(東京ダ1600)
1着…メイショウウズマサ(母父フジキセキ)
2着…ケイアイターコイズ(父父フジキセキ)

僕にとって血統はあくまで予想ファクターの一つですが、フジキセキ=東京1400・1600で注目する価値はあるかと思います。(芝でも同様)

今回については、この馬は逃げると3-0-2-0という成績なのですが、今回明確な逃げ馬がいないのも一つ予想の悩みどころ。万が一この馬が逃げるとしても、ワンターンでG1のペースだとさすがにきついように思います。
ペースの緩むコーナーの多いコース、かつもまれないがこの馬の好走パターン。一応キープしていますが、ちょっと厳しいかなというのが本音。

アルクトス


【A】

アルクトスは昨年のフェブラリーステークスで本命馬カフェファラオの相手として買った馬です。
今年は切ろうかなと思ってはいたのですが、この馬の好走イメージも湧いてしまったので現在も検討中になります。

盛岡競馬場で行われるマイルチャンピオンシップを連覇していますが、盛岡競馬場のコース形態としては東京競馬場に似ているところがあります。
盛岡競馬場は内側に芝コースがあり、その外側にダートコースがあるので広くて直線の長いワンターンという点では東京競馬場と同じようなつくりになっています。
実際東京マイルでは4勝、盛岡では2勝と2着1回と左回りのワンターンマイル戦では無類の強さを発揮しています。(小回りコーナー4回の浦和競馬場さきたま杯も勝ったのはビックリでしたが…)

昨年のフェブラリーステークスは凡走してしまいましたが、この馬は脚抜きの良い高速馬場になった場合は要注意ですね。先週は高速馬場ではありませんでしたが、比較的先行勢有利。
今週の馬場の変化を見て、状況によっては相手に加えるかもしれません。


昨年のフェブラリーステークスと意図的に臨戦過程を変えてきたのも気になる点
鉄砲は効くタイプですし、陣営の工夫がどのような結果をもたらすのか期待です。東京ダートは5勝している得意舞台。一発駆けあって何ら不思議ではありません。

インティ


【C】


ここ3戦もすべて掲示板確保し、8歳になっても元気いっぱい。

昨年のフェブラリーステークスは後方から詰め寄っての6着。最近は前でも後ろからでも脚質問わず好走できているのですが、ワンパンチ足らず。

今年はメンバー的に前につけそうな気はしますが、枠順や横の並びを見て検討したい一頭ですね。
善戦はしそうですが、重い印までは僕は打てないかなぁ…。


エアスピネル


【C】

昨年の2着馬。僕に大きな🎯をもたらしてくれた主人公。

デムーロが乗るということもあり、おそらく今回穴人気するでしょうね。
今のところ今年は買い材料がそこまで見当たらないですが、まだ消すまでにはいたらず吟味したいと思います。

良馬場で馬群にもまれなければ伸びるイメージ。(ソリストサンダーも同様)
重、不良とか極端な枠だと軽視しようかなと思ってはいます。


カデナ


【D】


さすがにここでは厳しいかな…と。

カフェファラオ


【A】

昨年のフェブラリーステークス覇者。
今年は史上2頭目の連覇に挑みます。


名だたる歴代のダートチャンピオンの名前はすぐ浮かびますが、フェブラリーステークスを連覇した馬は唯一コパノリッキーだけ。
それだけ連覇がいかに難しいことか分かります。

今年は福永ジョッキーに乗り替わり。
この乗り変わりがどう影響するかですねぇ…。クロパラントゥが登録しているのを見ると、ルメールが藤沢調教師定年前最後のG1のためにカフェファラオ陣営に断りを入れたが…というところなんでしょうかね。

この馬に関しては枠順がとても大事。去年は2枠に入った分もまれ弱さという点で単勝オッズも甘くなったのか、珍しく単勝も買いましたがあれはルメールがうまく乗ったことによりこの馬にとっての2枠の不利を消した感じ。(パトロールビデオ見たら面白いです)

具合もいいみたいですし、今のところ本命候補ではあります。

クロパラントゥ


【D】

出走したとしても、さすがにここでは厳しいかな…と。


ケイティブレイブ


【D】

一昨年はアッと驚く好走を見せましたが、9歳となり同様のパフォーマンスに期待できるかというと難しいかなぁと。来たらあきらめはつくので、ひとまず僕は軽視します。

ゲンパチフォルツァ


【D】


出走したとしても、さすがにここでは厳しいかな…と。

サンライズノヴァ


【C】


強くは買えませんが、人気ないなら紐には面白い一頭。
これまでは後方から末脚を活かす展開オンリーだったサンライズノヴァですが、近走では前目につけることもあれば小回りでも活躍したりと脚質に自在性も出てきている印象。

東京ダート1600は5勝しており、今年のメンバーでは最多勝利数
(2位は4勝のアルクトス)
東京適正という点ではこの馬やアルクトス、タガノビューティーなどもいますが、仕上がりと馬場状態など加味して結論をだしたいと思います。


サンライズホープ


【C】

東京ダート1600はユニコーンステークス以来。
この馬がフェブラリーステークスで好走するイメージはわきませんが、スッと消してよいものかどうかも悩みどころ
引き続き検討。

スワーヴアラミス


【B】


今回面白いかなと感じている一頭。
前走は勝ち馬の死角から鋭い脚で突っ込んできての差切り勝ち。
完全にオーヴェルニュの勝ちパターンでしたが、強い競馬を見せてくれました。

懸念点は東京ダート1600初という点ですが、G1のペースで追走に余力があるかどうか。『脚をためてズドン』でハマらないパターンも考えられますし、従来のように前目から押し切るパターンもマイルでどうか。

この馬も好走してもさほど人気があがらないパターン。
エアスピネル同様穴人気するでしょうが、相手には加えようと思っています。


ソダシ


【D】


以前チャンピオンズカップに登録があった時に、『フェブラリーSでお会いしましょう』と思いましたが、今回は今のところ『ヴィクトリアマイルでお会いしましょう』

やはり、白毛一族特有の気性面が出てきたようですね。
チャンピオンズカップのような逃げは全然ありだと思うのですが、陣営のコメントからすると控える模様。今回は枠順次第でしょうかね。

牝馬でフェブラリーステークスを勝てば史上初の快挙ですが、今回のメンバー云々というよりかは軸にしづらい一頭という印象。
ここで凡走、ヴィクトリアマイルとかで買いたいかなと思います。

ソリストサンダー


【B】


前走根岸ステークスの本命馬。
今回も相手には入れます。

前走やはり1400は忙しかったんですかね。
この馬らしい切れ味というものは感じられませんでしたし、まぁ叩きだったのかなぁ…と。あと馬郡を割ってグイグイ伸びるというタイプではないので、枠順と並びも大事ですね。
今回得意のマイルに戻って巻き返しに期待。この馬も脚質に自在性は出てきているので、枠順と他馬との横の並びを見て検討。


タイムフライヤー


【C】


それなりに善戦はしそうですが、馬券内にくるイメージは今のところわきませんね…。

タガノビューティー


【C】


賞金順でもれそうなんですかね?
出てきたらそこそこ人気する馬だと思いますが、色々と確定してから検討。
今のところ、出てきても買わないor紐で買うというところです。

ダイワキャグニー


【D】


鞍上込みで僕は買えないですが、キンカメ×母父サンデーはエアスピネルと同じ。三浦皇成がアッと驚く大仕事をやってのけるのか?

テーオーケインズ


※サウジカップ出走予定

テイエムサウスダン


【A】


主要ステップレースである根岸ステークスの勝ち方が秀逸。
完全にヘリオスの勝ちパターンかと思いましたが、豪快に中団から差し切った強い内容。


東京ダート1600は出走数が少ないためまだ未知数ですが、武蔵野Sは落鉄もあり参考外。2枠ということもあり窮屈な競馬も向かなかった可能性もありますし、厳しいペースを先行し直線伸びにくいインをつく競馬だったとすれば凡走も納得。

充実期の今軽視するのも怖い一頭。

テオレーマ


【C】


怖いのはルメールが乗るという点…。
それ以外強調材料はないのですが、一応キープ。

ブルベアイリーデ


【B】


出てきたら面白い一頭。
前述の通り、キンシャサノキセキ産駒で血統的にも面白い点、今回大野ジョッキー騎乗で人気もなさそうなので狙ってみたいです。

前々走の武蔵野ステークスは直線の不利もあった中での4着
近走は1800超の重賞でも結果を残していますが、フェブラリーSでも買いたいなと思っていました。(武蔵野Sでもオメガレインボーと買って燃え尽きましたが…)

人気以上には走ってくれると思いますし、本命馬とのワイド握りしめて買いたい一頭です。


マルシュロレーヌ


※サウジカップ出走予定

ミューチャリー


【D】


良い馬だと思いますし、これまで何度も本命🌶を打っています。
ただ、今回は軽視します。

レッドルゼル


【C】


昨年の4着馬。

川田ジョッキーが「距離が長い」とレース後に語っているように、距離適性という観点では買いづらいですが、馬場や展開によっては十分食い込んでくる地力はあるだけに怖い一頭。
(僕は軽視すると思います…)


評価一覧



【A】


アルクトス、カフェファラオ、テイエムサウスダン

【B】

スワーヴアラミス、ソリストサンダー、ブルベアイリーデ

【C】

アナザートゥルース、インティ、エアスピネル、サンライズノヴァ、サンライズホープ、タイムフライヤー、タガノビューティー、テオレーマ、レッドルゼル

【D】

カデナ、クロパラントゥ、ケイティブレイブ、ゲンパチフォルツァ、ソダシ、ダイワキャグニー、ミューチャリー


以上です!
最後の方はガス欠です…笑
完全に主観ですし枠順等で評価を変える可能性は十分にあり得ますので、ご参考までに。

枠順が出るまではあーでもない、こーでもないと頭で考えて、枠順が出た後は展開をあーでもない、こーでもないと考える。
予想しているときが一番楽しいですね!あとは答え合わせ(レース結果)がピッタリでお財布はお札がビッシリになっていることを願います…🔥

また勝負レースnoteとして後日予想は別で出させて頂きます!


Twitterやっていますので、そちらでも予想しています。よかったらフォローお願いします♪

たかのつめ🌶
https://twitter.com/UmaUma_Joy



もし予想参考にして頂き的中された時など、サポートやその旨ツイートして頂けるととても嬉しいです✨予想の励みになります✨