見出し画像

3/5 たかのつめ 勝負レース

さて、早いものでもう週末。
今週土日も次の大きなレースに向けての熱い戦いがありますね。

先週note日曜、推奨馬◎は2-0-0-0
今週も熱い的中目指して頑張りたいものです。

土曜日は高松宮記念に向けたステップレース、オーシャンSが、阪神では桜花賞に向けた重要な1戦、チューリップ賞が行われます。そして、日曜日も皐月賞に向けた重要ステップ弥生賞。
今週は今後の行く末を計るとても重要な週末となりそうです。

今回金曜日の枠順発表があって、以下の感想を持ちました。

【弥生賞】勝負できそう🔥
【オーシャンS】枠順出ても悩ましい。
【チューリップ賞】堅く決まりそう。

3歳重賞のトライアルレースの際は、既に賞金が足りている馬が馬券外になってしまうこともしばしば。

重賞を勝っている=実力馬ではあるのですが、例えば今回の弥生賞は皐月賞と同舞台、チューリップ賞は桜花賞と同舞台
賞金ボーダー以上の馬がここをメイチにする必要性は当然ないわけで、目標はその次のG1です。

そうなると、実績馬にとっては舞台慣れさせること、そして次走に向けての試走(脚を測るなど)もすることができる、まさにトライアルのレースの側面も。

昨年のダノンザキッドはG1ホープルステークス1着後に選択したレースがこの弥生賞。結果は上がり最速の3着
まぁ1着がタイトルホルダー、2着がシュネルマイスターで相手も悪かったのもありますが…

かたや、弥生賞は3着以内に皐月賞への優先出走権が与えられることもあり、ここを全力で取りに行きたい陣営も。トライアルレースはそれぞれの陣営の思惑が入り組んだ様相で、結果がとても楽しみな週末です。

さて、土曜日の勝負レース予想です。


【中山10R】上総ステークス


このレースは非常に楽しみな1戦。
現時点では3頭のみの馬券を購入予定です。

【印】

◎16.ホウオウルバン
〇7.キタノリューオー
▲14.ノーブルシルエット


見解


◎16.ホウオウルバン



この馬は前走番手での競馬ながら3着クリーンスレイトと同じ上がりでの勝利。あのハイペースを番手から押し切る強い競馬。
今回引いた枠は大外。前走も大外15番だったので今回気にしてはいませんが、すんなり好位につけられるかどうか。あとはペースへの対応ですかね。
前走のハイレベル戦を勝ち上がった実力は昇級戦のここでも通用すると思い本命に。

〇7.キタノリューオー

前走の東京ダ1600の2勝クラス、これまたハイレベルな1戦だったと思っています。この時ハナ差3着のエコロファルコンとの馬券を持っていたので悶絶…。

今回舞台代わって中山1800。ある程度流れることが想定されるメンバーの中で脚をためてうまくさばいてこれるかどうか。
こちらも昇級戦ではありますが楽しみな1頭。

先日のnoteでも書きましたが、東京ダ1600で良成績をあさめている馬は中山ダ1800でも好走するケースが多い。今回もそれに期待して馬券を買おうと思います。

▲14.ノーブルシルエット

この馬はThe堅実。ここも勝ち切るイメージは湧かないのですが、こけるイメージも湧かないので。


【中山11R】オーシャンステークス


登録馬を見た時、即目に入ったのは『ジ ャ ン ダ ル ム』の文字
僕は過去にこのようなツイートしています。

ジャンダルムへの期待と愛

余談ですが、いま私のTwitterアカウントの生い立ちnoteを書いています

Twitter自体の登録は2020年7月なのですが、ずっと放置しているようなアカウントでした。そのため、いいねもつかずほぼ独り言状態

今はたくさんの方と繋がらせて頂き、充実したTwitterライフを送らせて頂いています。
今だから言えます。あの時は寂しかったと…!!
繋がって頂いている皆さま、いつもありがとうございます!


横道にそれました。

この馬はスプリンターズSを取ると思っていました。
ただ、今回と同舞台中山1200で行われた春雷ステークスの圧勝劇を見た時、この馬をスプリンターズSの本命にすると決めていました。
ただ、実際はローテ面もきつく結果は惨敗。

そして前走のシルクロードS。
この馬が出てるとついつい買っちゃうんです
それこそ、この馬が2歳の時に出走したホープフルS、その後の弥生賞でも◎にして圧張り大勝利をおさめたとても良い思い出があるからというのもあります。

シルクロードSはまさかの番手競馬!!!
心の声『それするなら最初に教えて頂戴』


何度つまづいても、私は信じ続けます。
今回もいきましょう、◎ジャンダルム

【印】

◎7.ジャンダルム
〇11.マイネルジェロディ
▲1.マリアズハート
☆ビアンフェ
△3,8


見解


中山1200は坂の頂上地点がスタートなので最後の直線までずっと下り坂が続くコース。
そのため通常よりもさらにハイペースになり、待ち構えるは最後の急坂。

ただ、差し追い込みコースかというとそういうわけでもなく、今回も追い込み一気が決まるとまではいかないと思います。
とは言え、逃げ・先行勢が全滅するとも思えず、なかなか判断の難しい1戦。
そうなると、前~中団で追走できて直線脚のあがった先行勢をとらえられそうな馬からの勝負。

◎7.ジャンダルム

前述の通り、今回もこの馬から。
もうあなた出てきたら◎つけるしかできないのよ。

中山1200だと敵いないんじゃないの?って思えるくらい強かった春雷S
今回その再現を見てみたいと思い本命にします。
先行集団の後ろに構えてズドンと来てほしい。

〇11.マイネルジェロディ

前々走中山1200で先行して3着と結果を残しているのですが、この時逃げたライオンボスやダイメイフジのハイペースをものともせず前目から押し切りに図るも最後は差し脚に屈してハナ・クビ差の3着。

負けはしたものの内容的には強い競馬を見せてくれましたし、メンバー的に今回も3F33秒前半なのは間違いないでしょうからこの馬の適性が活きるレースになりそう。


▲1.マリアズハート


◎〇両馬と中山での同レースを走る機会はだいたい一緒にセットになってくる、まさにハッピーセット🍔

今回も一緒に来てスパイシーな配当をもたらしてほしいです。
中山だととにかく堅実に走るので、馬券には入れておきたい1頭。



【阪神11R】チューリップ賞


正直、こちらは馬券は買わないかもしれません。
おそらく堅く決まると踏んでいます。

【印】

◎ 6.ナミュール
〇 9.ウォーターナビレラ
▲ 3.サークルオブライフ


見解


◎ 6.ナミュール


前走の阪神JFで◎にしたナミュール、こちらを再度本命にします。

語るまでもないのですが、初めての関西遠征、出遅れ、荒れたインをグイグイ伸びる姿。このレースは非常に印象的で、今回も本命にするに値する馬だと思います。

気持ちの良い末脚一気が見たい。横山武だとスタート出ればある程度前目につける可能性はありますが、次の桜花賞に向けてよいレースを期待。


〇 9.ウォーターナビレラ


前走の阪神JFは外差し馬場、先行勢が直線で沈んでいく中この馬は粘りをみせて3着。後傾ラップの中、よく残ったなーというのが素直な感想。

今回も逃げる馬を行かせて好位だとは思いますが、サークルオブライフ、ナミュールが仮に出遅れたりさばけなかったりした場合この馬の押し切りも期待できるのではないでしょうか。


▲ 3.サークルオブライフ


馬券外に飛ぶことはないでしょうが、前述の通りチューリップ賞はトライアルレース。もちろん賞金も足りていることもありここはちょっと様子見。



皆さまへお願い

【Twitterについて】

Twitterでも競馬予想に関するツイートしてます。
フォローして頂けると嬉しいです↓↓

🌶たかのつめ

【たかのつめnoteについて】

的中🎯された際は、RTやツイートにて的中報告して頂けるととても励みになります♪

無料で予想していますので、もし僕の予想参考にされて的中された時、今後の応援代わりにサポートして頂けるととても喜びます🙇🏻‍♂️✨


もし予想参考にして頂き的中された時など、サポートやその旨ツイートして頂けるととても嬉しいです✨予想の励みになります✨