見出し画像

2/13 たかのつめ勝負レース

今日も競馬を楽しみましょう♪

日曜はクラシックの登竜門、共同通信杯が行われますね。
今年も昨年の2歳重賞を賑やかした馬たちが参戦してきます。

今年はどの馬がクラシックに名乗りを上げるのか?
1競馬ファンとして結果も楽しみたいと思います。

※11時15分 京都記念追加

【東京10R】バレンタインS


【印】

🌶16.ブルテプスリーダー
〇12.ボンディマンシュ
▲6.コパノマーキュリー
☆11.コラルノクターン
△1.メイショウウズマサ
穴15.シャイニーブランコ

13:00 印更新
(メイショウウズマサ追加のみ)


見解


🌶16.ブルテプスリーダー

やはりこれまで戦ってきた相手のレベルを加味してもここでは1枚上かと。
ハイペースにも対応可能で、今回外枠を引けたのも良し。土曜の傾向のままだと外差しが効く馬場ですし、前走負けた相手はヘリオス。ヘリオスの逃げる展開となりながら最後追い込んできた脚はやはり一級品。

差し決着であればまずこの馬の軸が1番堅いと見て本命にしました。連勝中のクロパラントゥがいるためオッズを分け合っていますが、今回前目にいく馬も揃っていますしクロパラントゥもそれについていく形であれば脚がとまる可能性も。明日雨降りそうですし、重い馬場になればきっとそのような展開になるでしょう。

今回買いたい馬が外枠に固まったこともあり、強い馬の後ろにポジションをつけられる馬たちの利も出てくるのではないかと思います。


〇12.ボンディマンシュ

川田×中内田のホットライン。
この乗り替わりは勝負度合いが高くプラス材料。

東京ダート1400,1600で「フジキセキ」の血が入ってる馬が出馬表にいたら人気有無関係なく気になるのですが、この馬も東京1400はベストに近い舞台ではないかと。

※4.ケイアイターコイズもキンシャサ産駒なのでフジキセキの血が入っていますが、前述の通り前が止まる想定の予想のため今回は軽視。

2走前の東京ダート1600はスローとは言え上がり3Fを34.8の末脚で差し切り勝ち。34秒台はなかなか見ることが少ないですが、根岸Sに出走した末脚自慢タガノビューティーも自身最速上がり3Fは34.8で同じ。
ペース、展開があるので一概には言えませんが、この馬の持っているスピードは一線級に引けをとらない。
前述の通り差し有利な展開になればこの馬も熱い。

前走は打って変わってハイペースの中、中団から押し切る強い内容で対応できる競馬の幅も広くこのメンバーでも十分勝ち負けできると思います。

▲6.コパノマーキュリー

この馬もハイペースの差し決着で活きるタイプ。
今回は内枠に行きたい馬がいるので、おそらく隊列は縦長。
イン目を追走して、直線出しやすい位置につけられるのはメリット。ただ早めに抜け出すと🌶◯に捉えられるパターンを加味して評価はこれで。

△1.メイショウウズマサ

逃げるならこの馬。
前が止まる馬場でも逃げ残りの可能性も加味して、馬券に入れることにしました。

穴15.シャイニーブランコ

全然人気ないですが、差し決着なら飛んできても不思議じゃない一頭。2走前の霜月ステークスのメンバーも骨っぽかったですが、その中でブルデプスリーダーと同じく最速上がり3F35.6。
展開がハマれば。

【東京11R】共同通信杯

共同通信杯は前年の重賞活躍馬が凡走することも多数あるレース。
実際にこちらをご覧いただければわかるかと思いますが、前年の重賞勝ち馬やG1好走馬の成績です。

【表】前年度に好成績をおさめていても…


御覧の通り、前年の実績がそのまま結果に繋がっていないことがお分かりいただけるかと思います。
賞金のボーダーラインにのっている馬などは皐月賞やダービーを見据えて関東への初遠征というケースもしばしば。今年も有力な関西馬が多数いますが、どうなるか。


【印】

🌶10.ダノンベルーガ
〇5.ジオグリフ
▲2.アサヒ
☆3.アバンチュリエ
△7,9,11


見解


🌶10.ダノンベルーガ

新馬戦からの臨戦。
前走はスローから上がり33.1という末脚で直線一気の競馬。スイッチが入ってからの沈み込むようなダイナミックなフォームはほれぼれします。
堀×松山というタッグも勝負度合いが高い現れ。

土曜競馬では直線内から7~8頭目が伸びていましたが、この馬も道中はもまれず直線外目に出しやすいポジションをとれるのではないでしょうか。
日曜は悪天候が予想され、より外伸びになりそうですのでこの馬の末脚に期待が広がります。

土曜 東京6Rパトロールビデオ

松山ジョッキーは土曜日も東京で騎乗しており、芝の伸びどころは確認できているはず。日曜日は天候によって変動はありそうですが、この土日東京で騎乗している強みがここで活きると思います。

ちなみに、土曜芝でこぞって直線伸びていたのはラチから7〜8頭目あたり。本日ルメールが絶好調でしたが、決まってここを通していました。
僕が🌶にした10Rレガトゥスはここを通そうとしたものの詰まる追えず…

直線内はまったく伸びないですね。
明日は雨も降ってその傾向がどうなるか注視したいです。
本来このレース8枠は死に枠扱いですが、先週も東京新聞杯のnoteで触れましたが例年の東京芝の傾向とちょっと違いますし、過去データに当てはめて嫌う要素もないかなと。むしろ雨もあって8枠は+に働くと考えてます。

〇ジオグリフ

前走こそ不利等あり5着。
やはりこの馬は東京競馬場で行われた新馬戦の勝ち時計が非常に優秀。
本番を見据えての仕上げだとしても東京1,800となる今回は前進となるのではないかと思います。
土曜はルメールの馬場読みもさえていましたので、共同通信杯も抜群のエスコートを見せてほしいと思います。

喉なりに関してはそこまで気にしてはいませんが、この馬の本番は次であることを考えると、◯にしていますが例年のように「飛ぶ馬」になる可能性も加味した馬券の購入にしようかなと思ってます。

▲アサヒ

これまで戦ってきた相手が非常に骨っぽい相手ですし、上がりの脚も使えて大崩れしない競馬が続いています。
成績が1-3-0-0とシルバーコレクターみたいなところが同馬主のエタリオウを彷彿とさせますね…。
今回も頭までは?ですが、崩れるシーンも想像しにくいタイプなので馬券には入れたい一頭です。


☆アヴァンチュリエ

東京での新馬戦で下したのは後の重賞2着馬ソリタリオ。
ジュニアカップでは後方から上がり最速で追い上げるも時すでに遅し。
これまでマイル3戦という戦績ですが、1800はあいそうですし、明日馬場が荒れたとしても血統的にはこなしてくれそう。
個人的所感ではこういった馬が共同通信杯で穴をあける印象。

ダノンスコーピオンは川田ジョッキーのコメントにもありましたが、まだ仕上がっていない印象。ここは思い切って軽視してみようかと思います。

馬券としては🌶〇から馬連(オッズによって)、荒れ決着も見越して🌶〇からの3連単も買う予定です。


【阪神11R】京都記念


【印】

🌶6.ユーバーレーベン
◯4.レッドガラン
▲8.ラーゴム
⭐︎ジェラルディーナ
△1.タガノディアマンテ

【買い目】

🌶→印 馬連4点


日曜も競馬を楽しみましょう♪

Twitterやってます♪
フォローしていただけると嬉しいです♪
(@UmaUma_Joy)

もし予想参考にして頂き的中された時など、サポートやその旨ツイートして頂けるととても嬉しいです✨予想の励みになります✨