見出し画像

思い出のマイルCS

皆さんお疲れ様です!
うまうま情報局のカキツバタです!
今回は私の思い出に残っているマイルCSのレースを振り返ってみましょう!
あの伝説に繋がるレースもありますので是非読んでいって下さいね!

得意な競馬場でG1制覇

2013年の第30回のマイルCSです
この年の1番人気は安田記念3着、前哨戦の富士Sを勝ったダノンシャークでしたが、この年の主役は3番人気のトーセンラーでした!
勝ち鞍の全てが京都競馬場でのレースという馬でした
しかも、G1の菊花賞3着、春の天皇賞も3着と、長距離路線でも活躍
していた馬でした

秋の初戦は京都大賞典で3着した後、次走は天皇賞・秋でもジャパンCでもなく、マイルCSに出走する事が発表されました
当時はかなり驚きました
距離適性は長い距離にあると思っていたので、マイルCSに出る馬では無いと思っていましたし、スピードが足りないのでは無いか?と思っていました
3番人気なのは人気し過ぎと感じてましたし、馬券に入れる事は全く考えていませんでした
レースは前半の半マイルが46秒8とG1としては
遅いペースを後方3、4番手のインで脚を溜めて直線は外へ出して抜群のキレを発揮して前を行く各馬を抜き去り、見事に1着
でした!
我ながら全く見る目がありませんでしたね笑
得意な京都競馬場でのレースに絞って使うという陣営の英断に馬と騎手が応えたレースでした!
鞍上は武豊騎手でした!
Xで『武豊騎手の神騎乗は?』のレースの1つに挙げられていました!

そのくらい素晴らしい騎乗でしたので、是非レース映像を見て欲しい1戦です!

母は強かった!

2008年のマイルCSです!
今週土曜日に東スポ杯2歳Sがありますが、このレースに私のPOG指名馬のシュトラウスが出走を予定しています。このシュトラウスのお母さんがマイルCSで牡馬を相手に勝っています!それが2008年のマイルCSでした。
この年の1番人気は前年の2着馬であり、前走の毎日王冠で勝ち切ったスーパーホーネットでした!ちなみに鞍上は藤岡佑介騎手でした。
この時点で藤岡佑介騎手はG1未勝利であり、初G1制覇が見られるのでは?と思われた1戦でした
好スタートから後ろへ下げて前半半マイルが46秒3の平均ペースを後ろから絶好の手応えで外を回して直線へと向かいます!
実況のアナウンサーもスーパーホーネットの勝ちと見たのかスーパーホーネットの名前を連呼しています!
しかし、前走府中牝馬Sを快勝してマイルCSに臨んだブルーメンブラットがインを突いて抜け出し、スーパーホーネットに3/4馬身差を付けて勝利しました!
鞍上吉田豊騎手の神騎乗でしたね!
上位陣の名前を見るとスーパーホーネット、ファイングレイン、カンパニー、ローレルゲレイロ、マルカシェンク、スズカフェニックスとそうそうたるメンバーでした!
その相手に快勝したブルーメンブラットは本当に強かったですね!
京都競馬場は直線で外に広がるレースが多いので、イン突き出来る馬は良い結果が出ますね

そして伝説へ

ドラクエⅢのテーマをオマージュしてます。
このレースにピッタリだとも思うんです。
2,000年のマイルCSです
この年の1番人気はこの時はまだ笠松競馬所属であった安藤勝己騎手騎乗のダイタクリーヴァでした
シンザン記念、スプリングSと重賞を連勝したものの、皐月賞ではエアシャカールの2着に負けてしまい、ダービーでは12着に負けた事で秋はマイル路線へ切り替えて、前哨戦の富士Sで3着に負けてしまい、しかも落馬負傷の高橋亮騎手から安藤勝己騎手に乗り替わった馬でした
レースはスプリンターズS、スワンSと連勝したダイタクヤマトが前半の半マイルを45秒3とちょっと速めのペースで引っ張りました。
ダイタクリーヴァは後方からレースを進めて直線では抜け出した!と思ったその時大外をとんでもない勢いで突き抜けた馬がいました

その馬は13番人気のアグネスデジタルでした
クリスタルC、NZT、NHKマイルCと芝で走ってはいますが、通用したとは言えない結果になり、その後ダートで勝ち星を挙げており、前走も武蔵野Sで2着でした
当時は芝もダートも走れる馬はほとんどいない状態で前走ダートというだけで軽視されていた時代でした

なので、13番人気という評価は仕方がない部分もありました
ただ、鞍上の的場騎手もビックリしたという末脚で18頭中の15番手から直線一気の末脚で優勝しました!
安藤勝己騎手の初G1制覇は中央へと移籍してからになり、ダイタクリーヴァもその後は重賞は勝つものの、G1タイトルには手が届きませんでした

勝ったアグネスデジタルは翌年芝路線で春は結果が出ず、秋は再びダート路線へと舵を切り連勝しました!そしてこの年から外国産馬へ解放された天皇賞・秋に出走し、テイエムオペラオーの連覇を阻止して優勝し、年末の香港ではヴァーズのステイゴールド、マイルのエイシンプレストン、カップのアグネスデジタルと香港3連勝とこの年だけ達成した記録を作りました
翌年はフェブラリーSを勝ち、ドバイワールドカップへ遠征し6着、香港でクイーンエリザベスC2着、安田記念でダート、芝の古馬の中央のG1同一年勝利を挙げました!

アグネスデジタルは芝、ダートの両方のレースで結果を残し、海外でも地方でも勝っているスーパーホースになりました!
その出発点となったのがこのレースであり、伝説の始まりとなったレースだと思っています。
そして、アグネスデジタルによって伝説となった馬がいます。
その馬の事は再来週取り上げます
楽しみにしていてくださいね

今年のマイルCSも好メンバーが揃いました
どんなレースを見せてくれるのか楽しみですね!
今週も一緒に競馬を楽しみましょう!
うまうま情報局のカキツバタでした!