見出し画像

調教師免許試験の結果

皆さんお疲れ様です!
うまうま情報局のカキツバタです!
昨日、調教師免許試験の結果が出ましたね!
今回は9人が合格されました!
おめでとうございます!

合格者のお名前は?

秋山真一郎騎手
浅利英明さん
佐藤悠太さん
高橋一哉さん
田中勝春騎手
柄崎将寿さん
東田明士さん
前川恭子さん
宮地貴稔さん

合格おめでとうございます!
この中から3人をピックアップしてご紹介させて頂きます!

田中勝春騎手

小倉記念のエヒトが乗り替わりだったのにビックリしてましたが、小倉記念当日が8月13日で調教師試験の第一次試験が9月だったのでその為の準備だったのかもしれませんね
ヤマニンゼファーの安田記念、ヴィクトリーの皐月賞とG1を2勝しているジョッキーですが、『カッチースマイル』と呼ばれた素敵な笑顔が印象的な素晴らしい人ですね

個人的な思い出は勝春騎手が勝ったレースでなくて申し訳ないんですが、2003年の皐月賞ですね
ネオユニヴァースとサクラプレジデントの猛烈な叩き合いの末に僅かにネオユニヴァースが勝ったんですが、ミルコ・デムーロ騎手がガッツポーズの後にサクラプレジデントの鞍上の騎手の頭を叩いたシーンです
この叩かれた騎手が田中勝春騎手だったんですよね
ミルコ・デムーロ騎手も健闘を讃える意味で叩いたと後に話していましたが、喜びがかなり強くて興奮していたのか結構強く叩いていますね汗
他にもG2番長・バランスオブゲームとかシャドウゲイトとかクセのありそうな馬を乗りこなしているイメージの強い騎手でしたね

インタビューでは『相撲部屋の様な厩舎を作りたい』との独特の表現で意気込みを話してくれた田中勝春騎手は今年いっぱい騎手で来年から技術調教師になる予定との事
年内は騎手として頑張った欲しいけど、怪我には注意して欲しいです

秋山真一郎騎手

同期に武幸四郎調教師がいるとの話だったので、もう調教師になるような年齢なのかと思っていたら44歳と思ったよりも若いですね

思い出のレースはやはりカレンブラックヒルで勝ったNHKマイルCですね
ベッラレイアで後ちょっとで届きそうだったG1タイトルに遂に手が届いたレースでした
このレースの印象が強くて秋山騎手と言えば先行逃げ切りタイプの馬で買いたくなる騎手でした

秋山騎手は本人の申請により3月1日付けで技術調教師になるとの事なので、来年の2月いっぱいは騎乗出来るみたいです
最後まで秋山騎手の勇姿を見届けたいですね

前川恭子さん

JRAでは初めての女性調教師が誕生します!
地方競馬では8人の女性調教師がいますが、(1人は引退されていて、現役では7人)中央では初めての女性調教師ですね
海外では女性調教師が活躍していて、トレヴのクリスティアーヌ・ヘッド元調教師は凱旋門賞を勝っていますし、アメリカのジェンナ・アントヌッチ調教師は今年のベルモントSを勝ち、女性調教師として初めてアメリカのクラシック制覇を成し遂げています

女性ジョッキーもかなり増えてきましたし、競馬界にも女性が活躍できる場所が増えるのはかなり良い事だと思うのでこれからの活躍に期待したいですね

ちなみに私の推し厩舎となる事が決定しています笑
女性であることも理由の1つですが、1番の理由は誕生日が同じだからという単純な理由です笑
ちなみに今年の桜花賞の日です
女性らしい気配り・心配りの出来る、馬にも人にもハッピーな厩舎になって欲しいです

133人中の9人が合格というかなりの狭き門を潜り抜けた方々には敬意を表しますし、これからも新しい立場で頑張って欲しいですね

早ければ再来年の3月から新米調教師になれる見込みらしいので、1年間の技術調教師の期間で沢山の事を学んでいって欲しいですね

それではここまで読んで頂きありがとうございました
またお会いしましょう!
うまうま情報局のカキツバタでした!
あでゅー