見出し画像

2023年ジャパンカップの予想〜イクイノックスVSリバティアイランド勝つのはどっち?〜

皆さんこんにちはあるいはこんばんは!
うまうま情報局のカキツバタです!
いや〜遂にこの日が来ちゃいましたね!
明日は東京競馬場の芝2,400mでジャパンカップが行われます!
なお、ジャパンカップは東京12R、京阪杯は京都12Rなのでお間違えのないように気をつけてくださいね!

本命・対抗評価は?

本命◎は02のイクイノックスです!
説明不要ですね笑
2,400mなら不安は無いし、東京コースも向いてるので、世界一の評価を受けたその能力を全開にして欲しいです!

万が一があるなら、瞬発力勝負になった時でしょうか?
なので、穴評価は瞬発力勝負に強いタイプを選びたいですね!

対抗◯は01のリバティアイランドです!
3冠牝馬が1枠に入ったなら買うしかないですよね
この枠並びなら前にイクイノックスを見ながら競馬するのでは?と思います
若干2,400mの距離に不安がありますが、斤量を活かして頑張って欲しいですね

2強の相手は?

単穴▲は10のダノンベルーガです!
天皇賞秋も4着と惜しい着順でしたので、同じ左回りのここでも狙いたいですね
距離に不安は有りますが、2,400mよりも2,000mの方が良さそうな馬が来るのがジャパンカップですから、この人気なら狙ってみたいです!

複穴△は03のタイトルホルダーです!
おそらくパンサラッサが逃げて2番手からの競馬になると思いますが、このパターンは昨年の宝塚記念でもあって、その時はタイトルホルダーの完勝でしたから、その再現を狙ってくると思います
なので、ちょっと離れた2番手を進み、4コーナー先頭くらいの勢いで得意のスタミナ勝負に出て欲しいです

もう1頭複穴△に14のディープボンドを入れておきたいです
タイトルホルダーがスタミナ勝負に出た時に他にスタミナ勝負になった時に良さそうな馬がディープボンドだと思うからです
東京コースで瞬発力勝負になると厳しいと思いますが、スタミナ勝負ならイケると思うので展開次第ですが狙ってみたい1頭です

穴評価というか、展開次第では馬券内もあると思うのは05のドウデュースです
ダービーを勝ってますが、どちらかと言えば2,400mよりも短い距離の方が良いと思うので、馬群が固まっての瞬発力勝負になった時にはこの馬の出番だと思います


お守りとして17のスターズオンアースを挙げます
枠順が出るまではこの馬と2強で良いだろう!と思ってたので、枠が外過ぎるのは気になるけど、ワイドで買ってみたいと思います

お守りは『ういちの江戸川ないすぅー』のオモダミンCさんが番組内で買っているちょっと穴っぽい舟券の事を本人がお守りと表現してるのをオマージュさせていただきました!

馬券の買い目は?

3連単フォーメーション
01.02ー01.02ー03.10
3連複1頭軸 相手5頭
軸 02ー01.03.05.10.14
お守りワイド流し
17ー01.02.05.10

パドックの状態や天候によって買い目が変わる場合もありますのでご了承下さい

明日はいよいよ大一番ですね!
年末まで後1ヶ月ですが、風邪やインフルエンザには気をつけて競馬を楽しみましょう!
それではうまうま情報局のカキツバタでした!
またお会いしましょう!