見出し画像

5/14 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、5月14日の天気は「曇り」、「不良馬場」となりました。今日の馬場は先行、逃げの順に有利で後方の馬はかなり苦しい状態でした。
今日は後3F37秒台の馬もいましたが、ペースも相当に早い馬が多く前目の馬が逃げる展開になりました。開催されたのは1300m、1400mと1600mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はポルタフォルトゥナです!!
前回は逃げれず差す展開でしたが、今回はいつもの勝ちパターンで逃げ切りました。今日は前の位置取りでないと勝ち切れない展開でしたので、鉄板の勝ちパターンでした。
シゲルブインは転厩初戦でしたが人気薄な中差す競馬で、3着にはいりました。ワイルドヒロインも徐々に調子を上げてきていて1300mは距離も向いたとは思いますが先行から勝ち切りました。
ヒビキブリエは後3F37.9の鋭い脚でしたがペースが遅く5着どまりでした。タイムがが早く前が止まらない状態でした。

次は1400mの順位です!!

1位はアメージングランです!!
2位のダノンジャスティスは49.7のハイペースの逃げをうちましたが、きっちり4番手で待機して捲っていきました。
もう少し位置取りが悪ければ逃げ切られていたかもしれませんが、見事に対処しました。
3位のエイシンピストンは正直1400mと不良馬場の悪条件が揃っていたので切っても良いぐらいの条件でした。4コーナーで9番手だったので掲示板も怪しそうでしたが、外から捲ってきたのは相変わらず凄いですね。
次はぜひ1600mか良馬場などで見たいです。
ハルノインパクトも久々の勝利でした。内枠でしたがうまく前に出て脚を溜める競馬ができました。正直エイシンエンジョイの逃げのペースが少し緩かったような気もしたので、いい感じで走れたのではないかなと感じます。
ウインメテオーラが逃げていたらもう少し厳しいレース内容になっていたと思います。
あと、ペイシャクレアは不良馬場も走れる方だと思うので後方が勝ちにくい馬場ではありますが不調気味ではありそうです。

あとは1600mです!!

1位はハウドベルグです!!
きっちり逃げきり馬場が向いたこともありますが、見事逃げ切りました。
2位のネルガルが痛恨の出遅れで捲って上がっていく競馬になったのでまともに出ていたらネルガルが先着できたのではないかと思います。
次のレースに期待したいです。
1600mは逃げ馬がすべて1着です。明日も不良馬場なら逃げが有利な気がします。

最後に位置取りと入着具合を比較します

今日は極端に位置取りで競馬が決まる日でした。4番手以内で競馬ができるか否かで大分結果が変わる日でした。ずぶい馬や不良馬場で脚が切れない馬も不調でした。逃げ馬のスタミナ切れが期待しにくく、差し馬の展開荒れも起きにくい日でした。
明日も不良馬場なら位置取り勝負になりそうなのでタイムと馬場に注目ですね!!

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?