見出し画像

3/30ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、3月13日の天気は「曇り」、「重馬場」となりました。今日の馬場は昨日より少し時計が掛かるぐらいで逃げには厳しめの状態でした。

昨日同様逃げに勝ち馬はおらず、先行と後方の馬が勝負できました。開催されたのは1400mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

    偏差値化した値です

多いですが、1400mの順位です!!

1位はジャッキーでした!!
近走の成績は安定していて、捲っていき差し切る競馬ができています。今日は特に後方の馬も勝ち切っている馬が多く、展開と馬場の助けもあったかもしれません。2位のマイネルブロッケンは久しぶりに好走できたと思います。この感じで調子を上げてきてほしいところです。
キモンボーイは相当な後方からのスタートでしたが、ものすごい捲り方で3着まで上がってきました。こういう競馬は見ていて楽しいです。
今日の覚醒馬はイーグルフェザーとプライムエルフでした。9番人気ながらイーグルフェザーはトラストドーベルと好勝負までもっていきました。
プライムエルフは伸び代をすごく感じました。ぜひこれからも頑張ってほしいです!!

最後に位置取りと入着具合を比較します


今日は先行はもちろんのこと、後方馬が1位で勝ち切るレースも多かったです。好タイムの馬も軒並み捲っていく競馬が多く脚を溜める競馬を上位陣の馬はしていました。
個人的にサトノクライム、マイネルグリット、プライムエルフの戦いが面白そうで楽しみです。

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?