見出し画像

5/1 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、5月1日の天気は「晴れ」、「重馬場」となりました。今日の馬場は昨日より時計は掛かりましたが、やや早いぐらいで逃げが有利な馬場でした。
単純に先行馬が勝てる展開ではなく、後方の馬も1着は4頭いて十分勝負できました。開催されたのは1300m、1400mと1600mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はダイチヴィットでした!!
ペースは最速で逃げ馬は有利なこともありそのまま大差で逃げ切りました。
クリノケンリュウも走りなおしになりましたが、同様に勝ち切りでした。
この日の5Rは上位3頭が人気が飛び抜けており、3連複1.1倍は初めて見て驚きました(汗)

次は1400mの順位です!!

1位はヴェレノでした!!
上位3頭は黒潮皐月賞の上位3頭です。
マリンスカイとアンティキティラの叩き合いで決着かのように思いましたが、最後の最後に鋭い伸び脚でヴェレノが差し切りました!!
畑中騎手は渾身の差し騎乗で1冠を制覇しました。
昨日はグッドヒューマーで差されて負けてしまいましたが、同じ形で挽回した格好になりました。マリンスカイも逃げて最善の競馬ができていて、ドラマチックなレースでした。
アンティキティラは外枠が少し不利になったかなぁ・・と思うとアンティキティラが一番強い競馬だったかとは思いました。
なんにしてもヴェレノの切れ味は鋭かったです!!
長い距離もこなせそうなので2冠争いも面白くなりそうです!!

あと気になったレースはファイナルレースのニグレッドです。
これも畑中騎手の騎乗だったのですが、絶妙のペース逃げで先行馬が捲っていけず潰される格好になり、差し馬には負けましたが2着にもっていきました。うまく行き過ぎた感はありましたが、運も身に着けていたと思います。

あとは1600mです!!

1位はリワードアンヴァルです!!
2位のグランシュマンに0.8秒差で断トツのタイムで逃げ切りました。
2走前はスターファイターに0.4秒差で高速決着を制していましたが、能力の高さを証明した格好になりました。グランシュマンも脚が切れるタイプではないので、馬場も向いたとは思いますが長距離戦線でも期待できそうで楽しみです。まだ6歳なのでこれから全盛期になりそうです!!

最後に位置取りと入着具合を比較します

今日は珍しく先行の1着が少ない日でした。逃げ馬は3着以内が90%で馬券的にワイドが狙いやすい代わりに安い印象でした。
差し馬はタイムが掛かっているレースで来ていました。
グラナタローズはかなり捲ってアルトキュムラスに勝ち切っているので、上り調子だと思います。

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?