見出し画像

4/23 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、4月23日の天気は「雨」、「重馬場」となりました。今日の馬場は逃げ、先行、後方すべての馬にチャンスがある読みにくい馬場でした。
4Rぐらいから内枠も走れそうな雰囲気がありましたが、馬番1の馬はかなり苦しい感じでした。開催されたのは1300m、1400mと1600mです。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はアルマトップエンドです!!
マイルから中距離の経験が豊富な馬で1300mはこなせるか不安がありましたが、ボーダーオブライフをかわして勝ち切りました。2頭とも成績的には抜けていたので順当でしたが、アルマトップエンドのほうがコース取りが良かったかと思います。
シアーラインは鋭く押し上げていき、最終コーナーの前には先頭に躍り出ていました。セントボーリアの逃げが不発に終わり予想しづらい展開でしたがうまく内で足を溜めていたカガヤキも2着に滑り込みました。
今日の逃げ馬はちぎって勝つ感じではなくサノマルも予想外の1着でしたが、うまくペースがゆっくりになり競りかける馬もいなかったため大穴になったと思います。馬場ほどハイペースにはなってない印象でした。

次は1400mの順位です!!

1位はカナデルスターです!!(個人的には好きな馬でうれしいです)
理想的な位置取りから内をスルスル抜けていき差し切りました。妹尾騎手は今日絶好調で読みがばっちり噛み合っていました!!
展開としてはモーンストルムがいい感じで逃げを打つ展開は予想できましたが、先行勢に不人気馬が集まってしまい仕掛けが難しくなりそうな状況でした。逃げ切り勝ちもあり得ると思いましたが、好騎乗で阻止しました。
ペイシャクレアも次で巻き返してほしいです!!
最終レースのマイネルオラトリオは馬番5からうまく内目で立ち回り人気通りに差し切りました。ファシノーザもいまいち高知では結果が出ていませんでしたが、今日は逃げがほぼ不在のところを勝ち負けまで持っていきました。次のレースも頑張ってほしいです。

あとは1600mです!!

1位はモンテグロッソです!!好位からそのまま抜け出し、人気通り勝ち切りました。ラヴベローナも長い方が向いていたため順当な結果ではありました。ビクトリーカノンは4歳ながら着実に実力をつけてきていると思います。最終コーナーからは外も伸びていたので立ち回りも良かったですし、これから楽しみな1頭です。

最後に位置取りと入着具合を比較します

位置取りで見るとバランスが取れて見えます。ただ外枠は後になるほど割引要素にはなっていたと思います。最終レースのマイショウワキザシも結構しんどい展開だったと思います。

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?