見出し画像

5/8 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、5月8日の天気は「晴れ」、「良馬場」となりました。今日の馬場は結構時計が掛かっていました。
逃げ、先行馬がかなり有利であり、後方の馬は展開頼みな状態でした。開催されたのは1300m、1400mと1600mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はサノハニーです!!
馬体重+24kgで不安要素はありましたが、高知初戦で後3F38.9で最速で捲り切りました。1300mで好タイムを出せる馬は少ないので、これからまだまだ成長できそうで上位にも食い込んでいきそうです。
2位のアロハブリーズも1300mではそこそこ安定していますが、伸び代があまりなさそうで、脚質変更も試してみましたが失敗したみたいでどう伸ばしていくかが課題だと思っています。

次は1400mの順位です!!

1位はサトノクライムです!!
2位のダノンハイパワーと1馬身差で変わらないまま逃げ切りました。位置取りを取りきれた分の差ではありましたがサトノクライムの方が若いのでこの後の対戦でもややサトノクライムの方がゆうりかなぁというイメージです。
エースウィズはタフチョイスに敗れはしましたが、タイム差なしの所まで詰めていたので次につながりそうな内容でした。
アイソリズム君は個人的に応援している馬なのですが、ぎりぎり3着に入ってくれるので穴目のワイドには面白いと思います。
見事に上位の馬はペースが51秒台で前目有利でした。

あとは1600mです!!

なんと1位はタイムオブザーバーです!!!
後続のファストボウラー、ボンモマン、イチネンプリンスを凌ぎ切り逃げ切りました。逃げが打てたら3着ぐらいはあるかもと思っていましたが、馬場を味方につけた上田騎手の見事な騎乗だったと思います。
アルマトップエンドは不完全燃焼な感じでした。馬はずっと行きたがっている感じでしたが内でずっと動けない時間が長かったようでした。
長距離の実績もある馬なので、今回は度外視でもいいんじゃないかとは思います。ただ後3Fの感じからだと中団以上の位置取りが条件だと思います。

最後に位置取りと入着具合を比較します

今日は穴馬は逃げを打って勝ち切るパターンもあったので、逃げ、先行の順に有利だったと思います。後方はやはり勝ち切るのは難しい様子です。
こう見るとサノハニーが強すぎる印象だけが残りました。
荒れた不良馬場でのレースも見てみたいものです。(ただ位置取りは後方になりそうです)

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?