見出し画像

3/22 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、3月22日の天気は「曇り」、「重馬場」となりました。今日の馬場は時計は速い傾向にあり、前が崩れやすい展開になりました。
荒れる要素が多い日だと思います。

昨日の様に単純に逃げ馬が勝てる展開ではなく、先行(2~4番手)の位置取りの馬が捲り勝っていました。開催されたのは1300m、1400mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

    偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位は断然人気マリンスカイでした!!想像していたほど派手な勝ち方ではなかったですが、外枠ながらしっかり勝ち切りました。
ヴェレノ、ガルボマンボは前崩れの展開ではありましたが、後方からしっかり伸びました。
ブラックマティーニも逃げて強い内容だったと思います。

次は1400mの順位です!!

グッドヒューマーが1位となりました!!逃げをしっかり決めて圧巻の走りでした。2位のアヴァンセも好タイムですが、馬場と転厩初戦を考えると
今日一番強い競馬だったと思います。
ジョルジュサンク、ボーダーオブライフも人気に応えて勝ち切りました。

調子が良かった馬は
ミッキーフォンテン、エスシーヴァローナ、セイウンオフロード、ヘルツフロイント、リガスの5頭です

調子がいまいちな馬は
サザンオールスターでしょうか・・・(調子が戻ればいいですが)


最後に位置取りと入着具合を比較します

時計が速くなる傾向にあり、前に行った馬はガス欠状態になりやすかったようです。うまく足を溜めて差す競馬が要求されたと思います。
マリンスカイが帰ってきて、3歳戦も面白くなってきました!!
個人的にガルボマンボに期待しています。

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?