見出し画像

3/27 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、3月27日の天気は「晴れ」、「不良馬場」となりました。今日の馬場は逃げ馬はほとんど入着できず、速いタイムが出ていました。

今日は逃げ馬は勝っておらず、先行馬と後方の馬が十分に勝負できました。開催されたのは1300m、1400mと1600mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

    偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はジーガーデンです!!ポルタフォルトゥナの逃げ切り勝ちかと思われたのですが、見事捲って差し切りました!!
通常ならポルタフォルトゥナが逃げ切れる展開ですが、勝ち切れなかったことから今日は逃げは相当不利な展開が予想できました。
ラムボール、ハッピーフェザーズもかなり頑張って入着をしました。

次は1400mの順位です!!

1位はブラックランナーです!!
休み明けで先行勢も大変な馬場でしたが最速ペースで押し切り、とても強い内容でした。エイシンビジョンも人気薄でしたが、しっかり伸びてきて幅の広さも見れる内容でした。アメージングランは強い相手での戦いは初めてだったので、これからの経験に生かしてほしいです。
後方勢の入着が目立ち、スタミナ切れの馬が続出した様でした。
マイネルボーダレスはかなりの好タイムで調子が良かったと思います。

あとは1600mです!!

1位はゴールデンブレイブです。途中はうまく脚を溜めて最後のコーナーでは余裕で捲っていきました!!エネルムサシも良かったですが及びませんでした。リーチはグランシュマンにあと一歩及びませんでしたが、後3F最速で2着に健闘しました。

最後に位置取りと入着具合を比較します


1着は先行勢が多いですが、入着にはかなり後方の馬が入っていることから、前での競馬は強い馬が残っている状態でした。後方は一発逆転の展開勝ちも狙えた一日だったと思います。

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?