見出し画像

4/17 ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、4月17日の天気は「晴れ」、「重馬場」となりました。今日の馬場は昨日に引き続きそれなりに早いタイムが出ていました。
1300mは特に逃げ馬が大有利で先行はやや有利、後方の馬は苦戦を強いられていました。開催されたのは1300m、1600mと1900mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はクリノケンリュウです!!
障害戦で戦っていたので調子はどうなのだろうかと思ったのですが、内枠を逃げていき後続に大差をつけて圧勝でした。1,2レースの前残りの展開で今日は逃げが勝ち切る馬場なのだろうと思わせるレースでした。
2位のパンサーバローズは後方ながら伸びたので、調子は良かったのでしょうが、クリノアントニヌスとグラナタス、アルマスティングのハイペースの流れにのって大外から差し切りました。ノアムサシも展開の恩恵もあり差して2着を拾いました。
全体的に逃げることができた馬が楽な展開になりやすかったです。

次は1600mの順位です!!

1位はアメージングランです!!
正直マイル以上の実績が少ないので勝ち切るのは厳しいと感じていましたがうまく前で折り合ってウインメテオーラの大逃げを差し切りました。
このレースの時には内枠、逃げが有利だったので岡村騎手の思い切った逃げは見応えがありました。ペイシャワイルド、メテオスウォームが好走していたので上手く内を回れた馬が得をしていました。
あまり後方過ぎると差すのは大変だったと思います。

あとは1900mです!!

1位はララメダイユドールです!!!
世代交代を感じさせる一戦でした。馬場的にオッズ1.5倍は高くついてると思いました。1900mでも走っていたので距離はこなすと思っていました。競りかけるスピードの馬もいなさそうだったので、馬券的には外せないところだったと思います。
グランシュマンはもう少し前で競馬したかったなぁ・・と思いました。
エイシンピストンの切れ味はさすがの一言でした!!

最後に位置取りと入着具合を比較します

今日のタイムを見ると上位のタイムは逃げ、先行に固まっていて後方はかなりしんどかったと思います。馬券的には頭は決めやすそうでしたが、最終レースは予想しにくいですね(汗)

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?