見出し画像

4/16ウマウマ高知競馬速報

どうも、ウマウマと申します。

私は、高知競馬を中心に日頃予想を楽しんでいるしがない競馬ファンの一人です。馬の強さを相対的な数値化ができないかなー、と考え備忘録をはじめて見ました。定期的に連載していこうと思いますので、よろしければお付き合いください。

さて、4月16日の天気は「晴れ」、「重馬場」となりました。今日の馬場は不良から重馬場に変わりました。それなりに早いタイムが出ていました。
逃げ、先行馬が有利で後方の馬はなかなか厳しい展開となりました。開催されたのは1300m、1400mと1600mでした。

距離別でタイム順にランキング付けをしました。

「着順」、「馬名」、「タイム」、「人気」、「ペース」、「後3F」、「位置取り」、「T偏差値」の8項目で表を作っています。

*・・ペース=(走破タイム)ー(後3F)で算出

*・・「T偏差値」はタイムを同距離を走った馬を母数として

偏差値化した値です

さっそく1300mから見てみましょう!!

1位はサトノクライムでした!!
中央でも実績のある馬で距離に若干不安もありましたが、関係なく逃げ切り勝ちでした。ポルタフォルトゥナも3歳ながら好タイムで2位となりました。結果的に逃げの勝ち馬は1300mのみだったので、距離が延びると勝ち切るのは大変だったと思います。
後方からの勝ち馬センシャはうまく脚を溜めて間を縫って差し切りました。ハラハラしましたが倉兼騎手の好騎乗だったと思います。

次は1400mの順位です!!

1位はグッドヒューマーでした!!
オッズ1.1倍のおいしい一番人気に応えて圧勝の番手競馬でした!!
ジョルジュサンクは器用に先行から差す競馬で好タイムの2位でした。
個人的に8レースのタイセイシャトルが後方ながら勝ったレースが印象深く、前3頭がスローペースを形成したため良い位置をとれたエスシーヴァローナが勝てそうな手応えでした。本命のビッグブルーは前で4頭が詰まってしまって、仕掛けが遅れて内をついたのが運の尽きでした。
最終的には足の溜まったタイセイシャトルが伸びやすい外から差し切りました。展開のあやで後方も勝てましたが、基本的には先行有利でした。

あとは1600mです!!

1位はリュウノボサノバです!!
本命不在な1600mを見事制しました。やはり先行した方が走りやすかったのかなぁ・・ぐらいしかわからなかったのですが1つ思ったことはカドフィール君は今日は走る気はあったように感じたのでうまく最初の位置取りが取れないと走る気をなくすのかな~と・・
ペースの落ち着く稍重の方が条件はいいのかもしれません(汗)

最後に位置取りと入着具合を比較します

今日は先行、逃げの順で走りやすかったと思います。内枠はほぼ駄目で2,3着に入った馬も実力的に上の馬だったので外枠方がかなり有利でした。
明日も外枠、先行が有利になるか注目ですね!!

終わりに・・

これらの表をうまく組み合わせて補正していくと、獲得賞金によるクラス分けとはまた違った、その馬の高知競馬における強さが分かる指標が作れるんじゃないか……そんなことを考えながら日々、データとにらめっこしています。

いつか、予想データとして使えるものを目指しています。よろしければまた次回もお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?