【NHKマイルC】超適当予想。

◎シュネルマイスター
〇グレナディアガーズ
▲ルークズネスト
△ホウオウアマゾン

◎シュネルマイスター
皐月賞を回避してここ目標に仕上げてきたシュネルマイスターを本命視。
マイルなら相当強いと思う。ルメールの継続騎乗も◎。

〇グレナディアガーズ
1F距離が延びる点はマイナスだが、G1馬の地力は侮れない。
折り合い面では不安もあるが、状態自体は明らかな叩きだった前走よりも上向いている。ただ、この馬は既にG1馬。引退後のことも考えると、「サンデーR的には、シュネルマイスターに勝って欲しいのでは?」との邪推もできる。負けたら今後はスプリント路線で荒稼ぎしそう。

▲ルークズネスト
前走は+10kgの余裕残し。にも拘わらず、直線でG1馬(グレナディアガーズ)を差し返す芸当。距離は1F延びるが、NHKマイルCは短距離適性が問われがちなレース。昨年もラウダシオンが勝利。上位2頭は強いが、3着ならありそう。

△ホウオウアマゾン
前走は休み明けでいきなりの勝利。
朝日杯での惨敗も、レース中に故障していたと考えると、ノーカウントと考えることができる。素質は疑いようもない。ただ、中2週で相手が強くなる点はマイナス。馬主の力関係を考えても、サンデーRの2頭に対抗できるのか? 昨年まで前走アーリントンCの馬が3年連続で3着なので、コース相性は良さそう。

【消し】
バスラットレオンは覚醒感はあるものの、中山マイルと東京マイルじゃ適性が違いすぎる点、前走の相手が弱すぎる点が疑問。また、今回は同系が多く、簡単に逃げられる気もしない。その割に人気になりすぎでは? 能力はあるけど、ここで買うのは旨味が無い。秋の京成杯AHか、来年のダービー卿CTで買えば良いのでは?

ピクシーナイトも能力はあるけど、同様の理由で、簡単に逃げられるとは思えない今回は割引。中京記念は今年は小倉1800mなのね。

ランドオブリバティは強いとは思うけど…買うのはまさにギャンブルだよね。ただ、左回りになるのはプラス。今回は惨敗しても、そのうち左回りの中距離重賞で復活しそうな予感はする。

ソングラインの前走は道中不利がある不運。あれで走る気を失くしてしまったそうだが、逆にあれで闘争心を失うようなら、「牡馬混合でG1になる今回はどうなの?」という疑問も湧く。母系を見ても、スピードは有りそうだけど、切れ味はそこまで無さそう。この条件で強気で買う気にはならない。買うとしたら、牝馬重賞路線。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?