2020-2021年のPOG

今年度のPOGもそろそろ終わりそうなので、2020-2021年の指名馬でも晒しておきましょうか。

JRA-VAN POG(あいうえお順)
アークライト
アスコルターレ
ヴェルナー 
グアドループ
サトノアイ
サトノレイナス 
スワーヴエルメ
ヨーホーレイク
レッドジェネシス
レッドベルオーブ

昨年は血統だけじゃなくて調教も重視してみたつもりだったのですが、ヴェルナー、サトノアイあたりは、本当にセンスが無かったですね。スワ―ヴエルメは一応青葉賞で5着には来てますが、やはりクロスが濃すぎた感…。

サトノレイナスとヨーホーレイク、レッド2騎を取ったのは褒めて下さい。
あと、アスコルターレも地味に頑張りましたね。連続好走できない馬なので、葵Sは期待しても良いのかな?

ちょっと今年度は勿体ぶりすぎて、ステラヴェローチェを取らなかったのが痛恨かな。ただ、ソダシとエフフォーリアがあんなに活躍するとは思ってなかったので、取れてても上位は厳しかったですね。

来年度はエピファネイアのサンデーのクロスに注目と、グレナディアガーズみたいな馬をちゃんと指名したいです。ソダシの全妹は走るのか?

馬トクPOG
シャフリヤール
レッドジェネシス
レッドベルオーブ
ヨーホーレイク
ルペルカーリア
スワーヴエルメ
サトノレイナス
テイクバイストーム
アークライト
サトノアイ
グルーヴビート
アスコルターレ
グアドループ
アルマドラード
ヴェルナー

馬トクPOGは15頭なのが良いですよね。
しかし、シャフリヤールは取れたものの、こちらでもステラヴェローチェを指名せず。どうかしてる。アークライトは牝馬と牡馬とは違うのに、姉の活躍を重視してしまったのが失敗の原因ですね。グルーヴビートは意外と期待外れでした。何だかブリランテ産駒の牡馬はステイヤー感ありますよね。なので、デビュー前の評判が良かったとしても、POG期間内に指名するのは避けた方が良さそうです。

競馬王POG
サトノレイナス
レッドベルオーブ
レッドジェネシス
モンファボリ
スワーヴエルメ
アークライト

こちらでもアークライト指名してるんですよね。
アークライトよりはヨーホーレイクだよなぁ。
スワーヴエルメはギャンブル的配合なのに、何でここで指名するかな?
当時の自分の考えがわからない。
モンファボリは2歳短距離路線の活躍を目論んで大失敗。
メイケイエールみたいな活躍を期待したんですけどね。

netkeiba POG
サトノレイナス
レッドベルオーブ
ヨーホーレイク
アスコルターレ
レッドジェネシス
レガトゥス
グアドループ
サトノアイ
ブエナベントゥーラ
リュラネブラ

調教も見ずに確定させてしまったとはいえ、リュラネブラは無いよなぁ。
レガトゥスもデビュー前の調教あんまり良くないですね。
来年度はこちらのPOGも、ちゃんと指名検討しようかな。

グアドループは期待していたんですけどね。
ピサ牡馬はやっぱり危険だな。反省。

ちなみに本気度は
JRA-VAN>>>>>馬トク>競馬王POG>>>ネット競馬POG

賞金とか競争率を考えると、どうしてもこうなりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?