見出し画像

デジモンのすゝめ〜一番好きなデジモン〜

こんにちは!
UMAと申します。

今回の記事は私が一番好きなデジモンの記事です

多く語ることもないので早速

リスト

デジモンの中でアポカリモンが一番好きなんですよね
上にいるやつはあんま好きくないんですけど六角形の手がうにょうにょしてるのが好きです😊


実はこのリスト特になんも考えてなくて

下回りはガルルスキャッター両立しか思いつかず上はデジカレシピクリエイターで登場時効果LV6で検索かけて全部見るつもりが睡魔に勝てなかったので家にあるやつから強そうなメタリックとホリドラとクレニアムだけ持って当日会場で入れ替えてたんですよね。

いざ会場に着いて、たらないカードを手に入れデッキを作っている時に気づいたんです。。

「クレニアム忘れた……」
確実にあるカード買うのもなんかなって思ってアヌビとアポカリ対面以外特にいらんやろきっとって考えてその二つのシェアもわからんし踏んで負けたらしゃーないって割りきったら



「アヌビに負けました!」

あったら多分勝ってたんだろうなって内容でもなく、L6が後1枚落ちてたらそもそもアポカリ処理すらされず勝ってたねってゲームだったのであれですけどあったら確勝ちだったのでクレニア必要ですきっと
ミラー先投げもクレニア敷けばいいだけなので必要です。。


入れ替えようかなってカード

バグラモン
フリーでみくみくに使われて存在を認知。
押収は強いし順当相手のしまっちゃうおじさんも強そう
ヤマト抜いて入れようと思ったけどヤマト抜いてクレニア入れたのでどうすっかなってなってるカード


自害札
スキャッターとかアポカリ爆発して強いカードなんかないかなって探してます。
強そうなのあったらこっそり教えて欲しいです


アポカリの強いところ

・従来のコントロール系やその手のLOデッキと違って相手のセキュリティを触る回数が少ない

・アポカリをメタる構築にすると他に勝つためのパーツ集めが難しくなったりする為速度増しの構築にせざるをえない。

・構築、動きの中で各種デッキに対して強力なメタができる上に1ターン生き残ればほぼ勝ちスペック

一番下のが確固たる強さですね。


アポカリの対策とか?

・成立する前に倒す/成立しても関係ない速度で倒す
・サイケ系2〜3面展開
・マーシフル

思いつくのはこれしかないです。
あとは相手の事故お祈りですけど自分がもたついたら流石に動かれちゃうのであんま現実的じゃないです。

フルムーブ決めてアポカリに速度負けする、または決めきれない山は正直厳しい印象を受けてます。

アポカリの速度を落とすならマーシフルが最適ですが入ってそうなデッキ相手は育成のデジモン前に出しません。。。

ガルル止めして次ターンにトラッシュ何もなくてもアポカリ絡められるくらい札貯めるまたはアポカリ生きてたら2体目つくるとかになるんですよね…

早いデッキはマーシフル出すことができるなら進撃オメガやオメックスでそもそもGGになるのでマーシフル入る枠はない。
その他の遅いコントロール系ならマーシフル立ったところでピエモン登場とかまぁなんとでもなるので別に脅威でもない。
って感じでそんなに気にしなくていいカードなのかなって気はしてます。
相手もアポカリに合わせて育成構えないと行けないですし先出しマーシフルができる盤面にアポカリ側がした時点でプレイで完全に負けてるのでマーシフルはプレイでケアできるカード故私はあまり気にしてないです。

ただ、実際直撃して肥やすカードなかったら多分しんどいので手札整えとく必要はありますね。

その手の山って4テイマー大体出てるのでパスしたらしちゃえばいいだけなんですけど無理に動くと墓穴掘ります。


やっぱ速度とサイケ系多面展開が正解って気しかしないので個人戦はまぁアポカリでいいのかなって思ってます。


デジカおもんねぇって声はどの環境でも聞くけど今回めちゃ聞く笑
気持ちはわかるけどアポカリ好きだからもどかしいねぇ😇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?