競馬メモ🐎 日本ダービー👑

ご覧いただきありがとうございます!

今回は3歳馬の頂点を決める日本ダービー!
オークスと同じで上がりの速さ、スタミナを必要とするレース。また、2400なので騎手の誘導力も必要となるレースなので末脚が強力なのと騎手の誘導力を重視し予想していきたいと思います!

◎ドウデュース
皐月賞で1番人気だった通り力のある馬です!
皐月賞での敗因はしっかりわかっており、後方から大外を回してしまい距離ロスで上がりの速さがあるも届かずでした。
日本ダービーは東京競馬場で行われ、4コーナーの位置どりが他の競馬場より重視される中山から大きく回しても差しが決まる東京で開催され、距離延長で位置どりも長年の経験のある武豊騎手なので心配無いと考え軸にしました!

◯ジオグリフ
皐月賞勝利馬という事からイクイノックスより後ろからでも差せた力のある馬で今回も勝ち負けは必至だと思います!
皐月賞の頃から述べた通り新馬戦の頃から上がりの速さが3歳馬上位で今回もなるべく距離ロスなく走るために内をうまく誘導できる福永騎手なので◯にしました!

▲ジャスティンパレス
皐月賞のレースで9着と見せ馬を作らなかった馬ですが、皐月賞では4コーナー手前から前目の位置を取ろうとし最後の直線では鞭を入れず9着でした。なので、皐月賞組の他馬より疲労は少なく、この馬らしい上がりを出した競馬ができれば1着もあり得ると思い▲にしました!

ここまでご覧頂きありがとうございます!
もし考えが一緒だったり、参考になったりして頂けたら、スキや、フォローの方お願いします!
また、Twitterの方で当日、枠順決定後の予想と抑えの馬を書いていきますので気になる方はぜひ足を運んでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?