見出し画像

馬騰の思考吐き出し場 〜vol.1 RPT1〜

こんにちは!
馬騰です⚔

僕は今基本的にRPT7以上で馬券を組み立て、購入しています。
RPT6以下はいずれ戦えるようになるために平日に復習し、エアーで馬券を組んで練習しています。
ルールは2連1点。(馬連とワイド両方購入想定)

その復習において、良い見方・発見ができたとき、もしくは反省点が見つかった時に書き記す場としてnoteを利用しようと考えました。

🚨決してお手本になることは書いていません。🚨

ただただ思考を垂れ流していくだけなので、本当にお時間のある方だけご覧ください。

(注)
本記事は競馬クラスター新聞(KC新聞)、競馬クラスター有料オープンチャットを参考にしています。
興味のある方はぜひ下記よりKC新聞の購入、オープンチャットへ参加してみてください!
競馬クラスターHP
競馬クラスターnote
競馬クラスター無料オープンチャット

・事前予想

今回のレースは
2021年12月05日(日)中山1R RPT1

まだ経験値が少ないのでなんとも言えません。

次に全頭表へ。

12番手以降が来たら諦める、と腹を括り2つのZONEに分けて考えることにしました。
C人気5〜11にいい馬がいないかなぁという感じです。
03がちょっと抜けて強そうに見えたので03について見てみることに。

03は2枠。
単複回収率は悪いです。
ただ、僕は枠、騎手、厩舎別成績で特に意識してみるのは複勝率なので問題なし。

騎手は斎藤新騎手。
2つも年下の騎手。笑
若手の騎手に賭けるのが少し怖いのは僕だけじゃないはずです💦
ただ、この条件で騎乗回数は少ないものの十分すぎる数字。

特に若手騎手の時は気になるのでJRA-VANでも見ますが、悪くない数字!

おまけにお父さんの厩舎。
この条件での出走はありませんが、良い馬がいたら息子乗せて勝たせてあげたいですよね〜。
この段階で03は大丈夫だろうと考えました。

さぁ次はレースの決着イメージを掴む和を見ます。

レース数は249で十分。
5〜11で56.8%
範囲はちょっと広いけどこの辺りを狙うことにします。
3は8.4%もありますが、RPT1ということもありここが来たら諦めることに。

今の状態で低RPTで3連を買うことはまず考えません。
ただ、和はイメージを掴むために見ます。
10〜18で56.4%、半分以上がこの辺りで決まっていますね。

推定馬連・3連複出現率に目を移します。

まず目につくのは和でもそうでしたが、15の存在。
03-15は和では8.4%、推定馬連出現率では15.9%。
あれ?意外に15も強いのか?という思考に。

さらに推定馬連出現率で03-15以外で03,15絡みの馬連は46.2%
推定3連複出現率で03-15-○は27.2%
03との相性も悪くなさそうです。

2連の和の話に戻ります。
突如軸候補として現れた15も考慮します。
03,15はC人気1,2。
2連の和で狙っているのは5〜11。
つまり、相手はC人気3〜10で考えます。

最初の全頭表で狙いをつけた馬はC人気5〜11。
あわせて考えるとC人気5〜10を狙いたい。
更に以前のnoteでも述べましたが、僕は推定馬連出現率に載っていない馬連は買いません。
C人気5〜10で07,08は推定馬連出現率に載っていません。
なので相手候補は更に絞れてC人気5〜8の09,02,14,12となります。

事前予想はここまで、あとは当日オッズ、推奨馬と睨めっこです。

・直前予想(推奨馬・オッズ確認後)

軸は03,15で悩んでましたが、03で良さそう。

過小している馬を赤枠で囲みました。
狙っている4頭(09,02,14,12)の中で09は被っていますが、09は過剰かつ03-09も過剰。
02,14,12で考えます。

先程は流しましたがHZに02,14,12も入っています。
ダンジローさんの一言から(元々のルールではありますが)しっかりワイドも握ることに。

推定馬連・3連複出現率と当日オッズを見比べます。

過小は赤枠で囲みました。
馬連03、3連複は03-15-絡みで過小している馬に注目します。
馬連では14,12
3連複では05,08,14,12
02,14,12を狙っていたのが14,12に絞れました。

あと一息…

この2頭から新聞を用いて絞ることができなかったので、期待値を用いて絞りました。

馬連 03-12:1.66
   03-14:1.78

ワイド 03-12:1.55
    03-14:1.87
(ワイドは独自の方法で期待値を出しています😅)

結論

・レース結果

15かぁーーーー😂😂😂
03も最後しっかり来て、馬連は外れましたがワイドが的中しました🎯

1,000円→12,240円
十分です🤤🤤🤤

以上となります!

走り書きとなってしまいましたが、このレースはこのような感じで考えました。

RPT1というだけで苦手意識がかなりありましたが、しっかり新聞を読み込んで、当日オッズと推奨馬を考慮すれば結果は出せると思えたレースだったのでnoteにしました。

こんな感じで冒頭にも言いましたが、自分にとって良いレースがあった時はnoteにしようと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました😊

馬騰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?