見出し画像

5/29 東京11R 日本ダービー 芝2400

はじめに

1,枠番(近10年)

勝率・馬券内率でいえば1.4.6枠が高い。明らかに8枠が馬券内率低い。距離ロスがメインだろう。Cコース変わり、1枠がラチからはなれてるためさらにロスが大きい。

2,人気(近10年)

上位人気馬券内率は高い。1.3.5.2人気の順で勝率・馬券内率となっている。1人気勝率30%超え、馬券内率70%を超えて軸信頼。

3,戦績

オークス同様、これまでにかなり使われてきた馬は好走できていない。7走以上した馬は馬券内率低い。7走→アスクワイルドモア、ビーアストニッシド

4,ステップレース

皐月賞・京都新聞杯・若葉賞などあるが、勝ち馬で多いのはやはり皐月賞。皐月賞組(勝率8%、馬券内率20%)が中心か。

5,血統
全然血統詳しくない。そのうえでこれまでディープインパクト産駒の好走が目立つ。3.6.9.16.17

あと、キングカメハメハ 父父・母父にもつ馬が現在GⅠで、連勝中。
→マテンロウオリオン、ジャスティンロック、デシエルト、ジオグリフ、ロードレゼル
オカルトとはいえ、全頭単勝買いたいくらい笑


◎15 ジオグリフ 福永

ダノンベルーガ・イクイノックスで行こうと思っていた日本ダービーだがこの馬からいきたい。何よりもこの馬を買いたい、評価的には他の馬よりも劣る点はあったとしても、皐月賞の勝ち方、何はともあれ札幌2歳Sの勝ち方。

札幌2歳Sは出遅れもあったが、ロングスパートをかけて、これはダービー2400mを考えると長く脚を使えるのは評価したい。このころから狙っていた馬だったが、まさかの皐月賞でも勝ったのはびっくり。

皐月賞は距離延長で喉の心配からどうかなと思ったが、勝ちっぷりがよかった。

追い切りとしては皐月賞の方が良かったかなという印象であったが、維持はできている。

パドックからも張り感にしなやかさもあり、良好。


〇12 ダノンベルーガ 川田

皐月賞は4着とはいえ、内をついて4着で強さが明らかになった。今回の皐月賞馬との差を考えると1番手評価していい。
また追い切りがえげつない出来。皐月賞で追い切りもよく、かつレースでも走れる馬と示したが、今回はそれを超えてきた。最終追い切りは調整だったとしても、5/19 南W 77.9-62.4-48.5-35.1-11.0 なんじゃこりゃ。1頭だけ別次元の追い切り時計となる。

堅い軸としてとらえていいだろう。
ただ馬体重が減って出てくるとされているため、パドック大事。



▲18 イクイノックス ルメール

皐月賞は通過点というか仕上がり不十分であったが2着、ジオグリフに差された。

今回▲にしたのは枠。大外枠てのはまだいいが、ロスがあり前目で進めるこの馬にとっては不利かなと。18番じゃなかったら◎だったなという印象。

ただルメール騎手となれば安易に切れない。最近は8枠に入ることが多いルメール騎手、しっかり結果を残し、大外枠も難なくこなされそうなため▲とした。

あとこの観衆がはいった競馬場みんな経験してないけどこの馬外だから影響あるとかあるんかな。

パドックは黒いからかめっちゃ艶艶にみえる。


△13 ドウデュース 武豊

前走の仕上がりが完璧だったと思っている。もちろんダービーだから手を抜くというのは無いとは思うが、皐月賞の出来が良すぎた感。
自分としては中~長距離路線ではなく、マイルいっても2000くらいと思っている。といのも右手前で走ることを好んでおり、いい脚使える時間的な問題がある。
評価を☆程度にしようとも思ったが、武豊騎手の自信のコメント・馬体ガバッキバキで仕上げているため△とした。

パドック前胸部発達してよりマイルよさそう。


☆3 アスクビクターモア 田辺

前が有利ならこの馬とも思ったが、どうか。枠的にもあと追い切り的にも上位評価したかった。

高速決着、東京2400、差し馬場と考えて紐程度に。


☆9ジャスティンパレス  Mデムーロ




☆10 マテンロウオリオン 横山典

マイルからの過程はどうなんだろう。ただ応援したい馬である。後方ポツンから届けば。能力はある。


☆11 ジャスティンロック 

ただキングカメハメハの孫。追い切りよくない。距離はこの馬が一番こなしそう。

☆14 デシエルト 

ただキングカメハメハの孫。パドックいいね。あとお気に入り馬。


☆16 キラーアビリティ 横山武

この馬は本当に好きなだけ。皐月賞は出来がわるかった。

ここに合わせてきたと信じて買いたい。パドックみると前走が悪くて今回はすごくよく見える。



☆17 ロードレゼル レーン

血統だけ、ディープインパクト産駒・キングカメハメハの孫。

買い目

単勝◎15 、キンカメ孫の方々。

馬連◎○  ◎-キンカメの孫の方々。

ワイド◎○ ◎○-11.12.14

3連単複 ◎-○-印


おわりに

ダービーはやっぱり買いたい馬から買うのがいい。でも結果評価はいわゆる4強の順位付けになった。

ダノンベルーガとイクイノックスでかたい!と思っていた2週間くらい前。

やっぱりジオグリフを応援したいし、ほかデシエルトとかキラーアビリティとか好きな馬も応援。

冒頭の写真は願掛け、ジオグリフ ジオ(恐竜チョコ)、ダノンベルーガ ダノン(ダノンBIO)。セレスさんより教えていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?