見出し画像

2022/2/12 東京11R GⅢ クイーンC

はじめに

1、枠番(近10年)

3枠の勝率が高い。次点で5.8枠。複勝率でいえば3.5.1枠。

4枠の成績が非常に悪い。


2、人気(近10年)

勝率は1.2番人気がトップ。複勝率は2→1→5人気の順。

3、競走成績

・阪神JFを走った馬の馬券内率が高い→ベルクレスタ・スタティスティクス。

・重賞馬券内となった馬の馬券内率が高い→スターズオンアース(フェアリーS2着)、ベルクレスタ(アルテミスS2着)。



アオイモエ 石橋脩 

追い切りは強めだがいい時計は出せている。新馬のときも一杯に追い、今回も強めに追う。

16頭という多目の新馬戦で1着はいいが、前々で進めたため特に多頭数をこなせたとも言えない。メンバーレベルがあがる今回、そこまで評価できる馬ではない。



アメリカンスター 田辺

あんまり前走から空いてないなか、追い切り時計は良し。3走走った経験はいいが、勝ちきれなかったのを考えるとメンバーレベル上がると尚更、馬体絞れていれば紐に入れたい程度。



ウインエクレール 松岡

この馬が怖い。8割の出来で勝てた新馬戦。新馬戦のときも追い切り抜群で期待していたが8割だったとは。追い切りも2/2は併せ馬にも馬なりで先着しタイムもよし。映像は最終追い切りみたが、馬なり先着で臨戦体制。

そこを知れていない面では評価したい馬。当初は全然期待していなかった馬で、最後までどうしようか悩みそう。



コントディヴェール 大野

追い切りからは状態面の良さを感じるが、前走同様維持程度か。良いタイムを出しているようにはみせるけど維持程度。

輸送経験済みな点は評価できるが、メンバーレベルを考えるとかなり厳しい。

ショウナンアメリア 菅原明

まだ前走のシンザン記念のほうが動けている印象。輸送がない分今回期待していたが、良化は伺えない。菅原騎手ってだけで紐にはいれたい程度。



ショショローザ 岩田望

追い切りを見ている自分としては、こういう馬を評価したい。

3本目のDPでセレブライトガイズに一杯同士で、最後10.9で先着しているのはかなり評価できる。最終追い切りも坂路で12.3。新馬はスロー、今回メンバーレベルもペースもあがるとしたらどこまでやれるか。追い切り評価でやや単勝売れているのかなと。

重賞未勝利の岩田望来騎手。2.3着ならないか!?



スターズオンアース 横山武

追い切りが良すぎて悩んでいる。赤松賞でモカフラワーとの差を感じられなかったが、前走のファアリーSでの走り、鞍上強化、そして鞍上も自信あり。

懸念点は、勝ちきれないところくらい。



スタティスティクス 池添

前走阪神JFは後方から、最後まで脚を残していた印象。ペースが早すぎてついていけなく、最後脚を伸ばしたが時すでに遅し。ただメンバーレベルが高かったが、その中でも上がりタイムは優秀(3位)。東京の芝がおそらく稍重くらい、そこで前が厳しく、パワーがいるand末脚勝負となればこの馬も。

ただ馬体重が足らない。輸送で減らなければ上位候補。大幅に減っていたら厳しい。



スマイルアップ 野中

初重賞、乗り替わり、1000m→1200m→1600m 買いにくい。

ハピネスアゲン 江田照

買い要素が見つけられない。レースを見てもなんか手があってないのか、ぎこちなさすら感じる。

データで3枠がいいくらい。

プレサージュリフト 戸崎圭

1勝クラスのなかで買い目に入れていいのはこの馬くらいか。

上がり時計のことを言われているが、まずそこは置いておいて。追い切りを見て良い馬なんだろうと感じた。

逆光andジャングルキングに被さっていて当馬は横からはよく見えない。ただ、これぞ本当の馬なりと感じるリラックスした状態でこのタイムと併せ馬。

画像1

新馬戦のタイムは遅い、新馬戦特有の超遅スローペースのため上がり33.3が出た。このレースもハイペースにはならないと考えると、通用しそうだが、メンバーレベルが上がり不安な要素ではある。

はじめにには記載しなかったが、重賞走っていない1勝馬は2人気以内なら好走。この馬が該当。




ベルクレスタ 松山

前走の阪神JFでは、外枠でやりたいことをできなかったという印象。溜めることができず、力を出しきれなかった。出しきれてないが、6着と健闘した。鞍上松山騎手も望んだ内枠になった今回は勝負気配。内枠で前に馬がいて溜める競馬をすれば十分に勝ち負けか。

追い切り自体はいいとは言えない。維持かな。併せ馬を何度もこなせている。

好きな馬ということもあるため応援。

自分の軸馬は能力はもちろんだけど、戦ってきた相手が強い、今回はレベルが下がる、不利を受けていた、等がメイン。となるとこの馬。


モカフラワー 石川

追い切りに石川騎手4回乗り、評価できる。赤松賞をみると、不利があるながらスターズアンアースと大差ないのが気になる点。ならこっちのほう評価したいくらい。

ただ軸にするほどの期待度はない。



モズゴールドバレル Mデムーロ


新馬から調教◎で好きな馬、お気に入りにしている馬。今回も追い切りで終いの脚はよく見える。過去2走ともスローのため、映像上は末脚目立つが、タイム的にはそうでもない。

小型な馬でデムーロ騎手に乗り替わりか...とちょっと残念。坂井騎手なら買いたかったかな。


ラリュエル 坂井

先週ストロングウィルを本命にしたから、新馬戦ストロングウィルに勝ったこの馬をとは少し思っていたけど、距離短縮が気になる。だが新馬戦の時よりも追い切りは少しよくなっているが、この程度??という印象。ステイフーリッシュと併せて先着しているがそれ以外はなんとも言えない。

坂井×矢作コンビは買いたくなるが、意外と人気して穴なら買いたかったかな。


ロムネヤ ルメール

ゲート悪くなってきて練習したとのこと。発馬が鍵...。こういう評価馬は買いにくい。

追い切りはややよくなってきているか。

かなり小型馬、評価低め。



画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?