見出し画像

2022/1/5 中山金杯 GⅢ芝2000

はじめに

中山金杯のみ全頭メモあり。京都金杯は軸馬見つけられず。最後に軽く。


・中山Cコース
Cコースと変更となり良好な芝状態だろう(天候抜きに考えると)。それに加えて、オーバーシード。芝を植え付けることにより、前有利は顕著となるだろう。
・馬年齢
圧倒的に4.5歳馬が有利。8歳以上はここ10年勝てていない。
・性別
牝馬10年勝てていないし、3着内も無い。
・枠番
外枠不利。


1.オウケンムーン 牡7

普通に56kg、ハンデもらえてもいい馬だが、特に目立たない。

2.タガノディアマンテ 牡6

約1年ぶりの長期休養明け、はい消し!とはできない馬場。
中10週万葉S1着、中40週ステイヤーズS2着と休み明けでも走ってきた実績がある。
まだ前走、前々走のほうが追い切りは動けている印象。
不安要素あるが消せない馬。

3.コスモカレンドゥラ 牡6

変則開催てことを考えると連闘はプラスか。ただ推せる馬でもない。

4.ヒートオンビート 牡5

追い切り最後の坂路は年始の調整だろう。1週前の映像をみるに、グビの高さは相変わらず。
距離適性は2000mとは思うが、中山が合うのかと言われたら疑問。ただトーセンスーリヤと比べて斤量56kgはずるいなと感じる。

過剰人気感が否めなく、嫌いたい。

5.アドマイヤアルバ セ7

後ろから届かないと思う。前目につけれないし、距離適性ないと思う。長距離で。

6.ヴィクティファルス 牡4

1週前追い切りは抜群。1/2の最終追い切りは調整だろう。
昨年の強い3歳世代の1角ではあるが、この馬は上位とはいえない。ただ成長分を考えると...と思って本命にしようかと年末思っていたけど、安心できる材料は少ない。

やや太くなっているように見えるのは気のせいだろうか、パドックみて、緩さなく引き締まっていればいいかも。ただ軸にはしにくい。


7.トーセンスーリヤ 牡7

この出走馬のなかで抜けているかなと思えるのはこの馬くらい。ただトップ斤量57.5kg、前走58kg経験し前々走も57.5kgと考えると無理では無い。
やや前目につけることができ、そのまま差し脚使えればこの馬にとっては絶好。前有利は馬場とはいえ、前目につけたらこの馬しかいないと感じる。本命。

8.レッドガラン 牡7

キレ味ある馬とは思っていなかったため、距離延長はいいと思う。ただ中山最後の坂で伸びがあるか??差し脚のこっていればいいが、持続タイプと考えると、最後末脚発揮してくる馬に追い抜かれて終わりのイメージ。
ただ、前有利予想とはいえ、9.11総崩れして持続して走っていたこの馬にとってはいい展開にともなりある。展開次第。

9.ロザムール 牝6

逃げるだろう、牝馬とはいえ、前有利馬場となれば消しにくい。

10.ブレステイキング 牡7

この馬の申し訳ないけどあまり知らなくて、前のレース結構見ていたんだけど、いいところ見つけられず。

11.シャムロックヒル 牝5

追い切りの動きはいつもよくみせる印象。ただ今回は追い切りだけでいえばやや良化かなと。
そして5歳牝馬52kgのハンデはずるい。いわゆる叩き方の走法なんだよね??

12.サトノクロニクル 牡8

8歳GⅢで好走...?特に良化はみられないため軽視。

13.アトミックフォース 牡6

中山じゃないと思う。以上。

14.ジェットモーション セ6

後ろから届かないと思う。さらに2000mだと短くないかな??

15.アールスター 牡7

あんまり書くこともない。相当後ろからになるだろうし、TBが合わなそう。外枠不利、捲りが届いたとしても馬券内は無いかなと。

16.ウインイクシード 牡8

外枠のためなんか落としたか??前目につけれるなら消せない馬とは思う。
ただオープンクラスを勝てないと考えるとメンバー拮抗とはいえ、連帯は厳しいと思う。
中山は実績あるが、8歳と年齢を重ね、追い切りを見た以上は、評価しにくい。

17.スカーフェイス 牡6

大外枠に入ったこともあり、特に気にならない馬。早めに前につけれないと届かないだろう。



中山金杯

正直混戦で難解。これぞ金杯という感じ。
◎◯単複
◎.◯-印 馬連ワイド
オッズ次第。


京都金杯


軸は◎◯で広めに?かうかな.…こんなに印つけたら買い方わからない。
◎バスラットレオンは相変わらず本命。
ここの舞台は合うと思う。中京、内枠、坂井騎手。
変に後ろから差し競馬とかじゃなくて前に行かせちゃってくれたらあると思うんだけど…

13:34追記

印つけてないのもあるけど、穴へのワイドでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?