見出し画像

2022/1/15 中京11R 愛知杯 GⅢ 芝2000

はじめに

1.年齢(近10年)
4歳の勝率、複勝率がTop、その他は5.6.7歳有力。

2.枠番(近10年)
勝率は6.2.3.4枠の順。ただ複勝率で言うと、6枠は1着しかなく2.3着ないため低い。2.3.4枠は複勝率も高い。
1枠は複勝率が異様に低い。20頭中2頭しか馬券に絡まない、かつ1着はない。

3.配当
3連単配当が高く、近10年で1番つかなかったのは2014年で40420。つまり荒れているレース。

1.ルビーカサブランカ 牝5 52.0

重賞初参戦。中京芝2000m4回経験している点は◯。
前走のオリオンSは仕上がり十分で臨み1着で強さを見せたが、今回の追い切りを見ると過程は今ひとつだか、1/4.1/12の追い切りは良く映る。
斤量52kgは本当に魅力的だが、枠的には買いにくい。また、武豊騎手の52kgとなると有利に思えるが、後ろからの競馬になるこの馬のことを考えると、最後届かない、道中上げてくるのに使い切っちゃっているとか考えられる。

2.マジックキャッスル 牝5 56.0

昨年の覇者。ここで2kg増はどうか。

内枠にはいってしまったためそもそも揉まれて終わらないかという疑問。前走の凡走から立て直せるかが鍵。

追切ではすべてWで6本。徐々に良くなっている印象。

枠発表前は◎だったが、この枠のため抑えで。

3.ウインアグライア 牝4 51.0

約1年いいところなし。追切も平凡。

買わない。

4.マリアエレーナ 牝4 53.0

中京巧者。中京の良馬場、重馬場の2000m経験しており評価できる。

1/10の坂路は何?調整程度?

前走坂井騎手乗り替わりどうなのと思ったけど、十分力をだせていた。今回は継続騎乗、この斤量では狙いたい。

パドックも踏み込みよく、きびきび周回できていた。

5.クールキャット 牝4 53.0

近走は全然振るわず。戦ってきた相手は強いが、普通に差がある印象。

ホウオウプレミアと併せているが、走りはホウオウプレミアの方がよく見える。

まさかの+14kg、成長分?にしてはトモ緩く見える。

団野騎手好きだから、買っても抑え程度。

6.アンドヴァラナウト 牝4 55.0

ここでは抜けていそう。

中京経験ある、ただぼこぼこに荒れている馬場をどう通るか。福永騎手負傷で馬場読みという点では劣るが、折り合い意識している松山騎手はプラス。

全然パドック太くなく、若干落ち着きはないが、いつも通り。

7.スライリー 牝4 52.0

秋華賞で期待していて残念ながら5着。

この馬はどの位置取りするか分からないから難しい。

前につけてくれたら全然あると思う。そこまで末脚あるとは思えず、前目につけて最後差すくらいの位置取りしてほしい。

石川騎手&52kgは魅力。

買う。

8.アイコンテーラー 牝4 51.0

最終追い切りを見るに動けていない印象。タイムからも走りからもそう感じる。まあいつも通りかな?くらい。
51.0kgというのは魅力。だがそれ以上に相手関係がかなり上がることから評価はできない。
亀田騎手での51kgはいいけど、そんなことラジオNIKKEIでも考えたなーと振り返る。

9.ソフトフルート 牝5 53.0

好きになれない馬。なんで人気しているんだろう。

買わない。

10.アナザーリリック 牝4 53.0

追い切りがすごくよく見えた。のびのびと走っているように見えて加速がすごい。ギアチェンジって感じ。

ただパドックやや太く見えるし、落ち着きがない。

11.カセドラルベル 牝6 52.0

レベルが劣る。追い切りも上積みもなさそう。

パドックは良く見えたけど、買うとしても抑え。

12.デゼル 牝5 55.5

追い切りから良化どころか、状態維持or劣化している印象。

13.ラヴユーライヴ 牝5 52.0

レベルが劣る。追い切りも上積みもなさそう。

14.ホウオウエミーズ 牝5 51.0

レベルが劣る。追い切りも上積みもなさそう。

51kgはいいが買わない。

15.シゲルピンクダイヤ 牝6 54.0

重賞ばっか走るけど勝てない馬。

和田騎手いつかは勝てるかな?追い切り普通で上昇はないかな。

抑え程度。

16.ラルナブリラーレ 牝5 52.0

初重賞。追い切り抜群で気になる1頭。これまで全然注目していなかった馬だが、1週前・最終追い切りみると、良化が伺われる。
陣営も揉まれなければとのことで、外枠はプラスか。
本命までは行かないが評価はする。




画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?