第二子出産レポート

本日無事に出産することができました!

まさかの予定日に陣痛くるとは。長男の時は1週間遅れての出産だったので。

今は新型コロナ渦中で陣痛室にも誰も入れない状況、1人で乗り越えられるか。

やっぱり夜に陣痛ってきやすいんですね。

長男の時と全く同じ時間に陣痛がきました。経産婦の場合はお産まで早いと聞いていたので陣痛がどのような感じでくるのかビクビクしていました。痛みを知っているほど恐くなるんですね。

1人目の時は感覚が長く開いた陣痛だったので準備など余裕にできたのですが、実際2人目の時はすでに10分切るような陣痛の間隔から始まったのはちょっと焦りました。

いつもの生理痛のような痛みの前駆とは違い、骨盤とお尻の穴を圧迫するような強い痛みがあったので、前駆ではないと判断しすぐに病院に電話。

登録していたマタニティタクシーにも電話したところ、10分で着くとのことでタクシーで病院に向かうことに。

因みにパートナーは夜お仕事なのでいませんでした。

前の日に長男を義母の家に預けておいて本当に良かったと思う。

2人目のお産でも全く一人目と変わらない痛さ。少し軽く見ていた私が馬鹿だった。

一度ネットでソフロロジーという方法の腹式呼吸をすると痛みを感じにくいという情報を見たので今回はそれも試そうということで、陣痛時は呼吸に集中してなるべく力を身体に入れないよう意識していましたが、痛すぎてそれどころじゃありませんでした(笑)

っていうか陣痛マックスの時は変な顔しまくってたのでパートナーに見られない方が気遣わずにもがけたから結果1人で良かったのかな(笑) 腰はさすってほしかったけど(泣)

それより、後陣痛が痛すぎてしんどかったぁ。血も止まらないわで助産師さんに子宮グイグイ押されて痛すぎるし悲しくなりました(笑)

もう絶対産まない!!と心に誓いました。

一人目の時も思ったっけな…。

それよりなにより無事に出産することができほっとしています^_^

忘れかけていた赤ちゃんからの育児、一からまた頑張ろうっと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?