見出し画像

NHKマイルカップ(2013年)『サインは空飛ぶ広報室!?』【解読編】

2013年のNHKマイルカップは、マイネルホウオウが優勝して柴田大知騎手は悲願の初のGⅠ制覇。
柴田大知騎手の男泣きに熱くなったレースでした。

サイン的にはどのようなレースだったのか解読していきたいと思います。

マイネルホウオウ NHKマイルカップ

2013年5月5日
表彰式プレゼンター:羽田美智子

表彰式プレゼンターは当時NHKのドラマ10『第二楽章』に出演していた羽田美智子さんがプレゼンターをつとめました。
NHKマイルカップはNHKの大河ドラマやのど自慢、NHK放送の番組がよく連動することで知られているレースでもあります。
また私自身もNHKマイルカップのあるレースの反省会で強烈なサインに気づかなければとっくの昔にサイン競馬をやめていたと間違いなく感じる大きな転機となったレースでもあります。

JRAは重賞レースにサインとして様々なテーマを盛り込んでくるのですが、そのJRAの『テーマ』に気づけるかどうかがサイン解読の大きな鍵になります。

2013年のNHKマイルカップは、プレゼンターの羽田美智子さん、ドラマの『空飛ぶ広報室』が密接に絡み合った非常に美しいサインを創り上げていました。
そのサインをひとつひとつ紐解いていきたいと思います。

まずは『空飛ぶ広報室』から。
通常サインがドラマから出る場合、出演者で過去にJRAのCMに出演していた人がいる場合よくサインが出ます。
『空飛ぶ広報室』にはJRAのCMに出ていた人はいなかったのですが、JRAと深いつながりがありました。

『空飛ぶ広報室』の原作は有川浩さん。
この有川浩さんの作品で『阪急電車』という映画化された作品があるんですが、この『阪急電車』がJRAの阪神競馬場とコラボ。
阪急電車の仁川駅が阪神競馬場の最寄り駅ということもあり、映画公開時に現地に飛んだんですが、西宮北口駅のホームなどに映画のシーンを掲載したポップなどがたくさん展示されていました。
この『阪急電車』のつながりから『空飛ぶ広報室』がサインとして使われたようです。

阪急電車 映画
阪神競馬場

【空飛ぶ広報室サイン】

2013年4月14日~6月23日放送

NHKマイルカップが、2013年5月5月なので『空飛ぶ広報室』が放送中にNHKマイルカップが開催されました。

広報室
あらすじ
キャスト
空飛ぶ広報室 放送

空井大祐・・・綾野剛
稲葉リカ・・・新垣結衣

空井大祐二尉は、自衛隊の戦闘機パイロットになれたものの不慮の事故で足を怪我して、念願のブルーインパルスのパイロットになれる直前でP免となりました。

航空自衛隊の元戦闘機パイロット。タックネームは 「スカイ」。
今は航空幕僚監部広報室の広報班に所属している。小さいころからブルーインパルスのパイロットになることだけを目指し、航空自衛隊に入り戦闘機パイロットになり、ブルーインパルスへの内示がでたが、不運にも交通事故に巻き込まれてしまう。歩けるまでには回復したが、パイロットに戻ることは出来ず、P免 (パイロット罷免)。失意のままに空幕広報室に配属される。事故に遭ってから、空井は一度も自分の感情を出さず、当たり障りのない笑顔でふるまっていたが、上司の鷺坂からリカのアテンド係を任され、広報室メンバーとさまざまなプロジェクトに取り組むことで人間としても成長していく。

空飛ぶ広報室 解読

マイネルホウオウをサンドするカタチで『コト』サンド
マイネルホウオウの騎手、柴田大知と⑨福永祐一で、『大祐』
空井大祐と感じも同じ漢字を使用。
福永祐一がサポートとして使われたようです。

空井大祐は、ブルーインパルスパイロットを目指していてP免。
マイネルホウオウは4枠なので『ブルー
2着が8枠のインパルスヒーロー。

1着→2着で『ブルーインパルス』となります。

⑰インパルスヒーローには、『イナバ』の文字。
3着馬のフラムドグロワールは、左右を『リカ』サンドで『イナバリカ』が形成されます。

ンパルスヒーロー 田中勝春/タカカツ

優勝したマイネルホウオウ
鳳凰は、翼がある生き物の王とも言われています。

翼あるものの王である、マイネルホウオウ鳳凰)をサンドするように、左右に2羽ずつ『トリ』が鳳凰をガッチリと付き従っています。
※両隣は『コトリ』の文字も。

トリサンド


プレゼンターは、羽田美智子さん。
ブルーインパルス田美智子さんと『』『』『』がテーマとして使われた2013年のNHKマイルカップでした。

では、優勝したマイネルホウオウを両側でサンドしていた『コト』の文字。
この文字にはどのような意味があったのか?

第二楽章
ストーリ


羽田美智子さんが出演していた『第二楽章』
バイオリニストの役で、ヴァイオリンがテーマでした。
ヴァイオリンを漢字で書くと

ヴァイオリン・・・提琴(ていきん)

コト/琴』の文字が入っています。

羽田美智子さん NN

1着枠の4枠に『ハネ』の文字。
2着枠の8枠に『ダミチコ』の文字が入っていました。

2013年のNHKマイルカップは、『』『』『』というテーマがとても綺麗に使われたレースだったのではないかと思います。

【ムロツヨシ サイン】

あともう一つ、大事なことを忘れていました。
ドラマタイトルの『空飛ぶ広報室
私自身がムロツヨシさんという役者を初めて認識して、ムロツヨシさんが好きになるきっかけのドラマだったんですが、ムロツヨシさん自身とこのドラマタイトルもしっかりとサインとして機能。

ムロツヨシさんは、のちのち2020年の阪神ジュベナイルフィリーズの松坂桃李さんと戸田恵梨香さんの結婚サインにも絡んできます。


6枠にしっかりと『ムロツヨシ』の文字。

広報室3連単

1着枠の4枠に『コウホウ広報
2着馬に『シツ/室』の文字
3着枠に『ルーム』→『

2013年のNHKマイルカップの3連単ワンワードオンリーサインは・・・

4枠『コウホウ』→⑰『シツ』→6枠『ルーム』となります。

枠番式ストレート(変形タイプ)
※室とルームで2・3着となっているため。


https://note.com/umasign/m/m8f64b900eaea


的中馬券で大きくプラスになった時にサポートいただけると、サイン研究のモチベーションアップになります。