ターコイズステークス サイン予想


先週の阪神ジュベナイルフィリーズ週が、宝石関連がサインになっただけに気になるところです。
木村拓哉さんも、とあるパワーストーンの話をしていました。


【君の名は】

ターコイズステークスは、日本中央競馬会(JRA)が中山競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GIII)である。 競走名の「ターコイズ(Turquoise)」は、12月の誕生石の一種であるトルコ石。色は碧青または淡緑で、その独特な色合いから「ターコイズブルー」とも呼ばれる。トルコでは産出されないが、トルコを通じてヨーロッパに輸入されたため、トルコ石の名がついたといわれている。
牝馬の出走機会を拡大する観点から、2015年に新設された。
初年度から地方競馬所属馬・外国馬がともに出走可能となっている。

2015年 - 3歳以上の牝馬による重賞(新設重賞)として創設。
2016年 - 格付け表記を「重賞」に変更。
2017年 - GIII格付を取得。

同名の特別競走が2014年まで行われており、オープンクラスのハンデキャップ競走だった。(夕刊フジ杯として施行されていたこともあった)

★誕生石レース
タンザナイトS(12月)
阪神競馬場の芝1400、オープン特別で12月に施行

ラピスラズリS(12月)
2010年より中山競馬場の芝1200、オープン特別で12月に施行

ここから先は

619字 / 4画像

¥ 500

的中馬券で大きくプラスになった時にサポートいただけると、サイン研究のモチベーションアップになります。