見出し画像

今私たちに出来ること現地からの声

東京電機大学院修士学生のエンダラさんがFacebokに投稿されたコメントをこちらに転載します。Facebookの元記事に直接リンクを貼る方法がわからなかったので、そのままコピーしました。

https://www.facebook.com/myatendraswe エンダラさんのFBページです。

Myat Endra Swe 
3月25日 0:03 ·
今私たちに出来ること現地からの声
PS 📣📣 現在 CRPH の資金支援も始まりました。やはり国の政府となる組織にはどうしての必要です。ぜひ皆さんご協力お願いいたします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
https://charity.gofundme.com/o/en/campaign/crph...
#ミャンマーのことを支援して頂いてる日本人の皆さんへ
ミャンマーのことを熱く思って頂いている日本の方がたくさんいてお礼を言いたく投稿しました。
皆さんのご協力ご支援にとても感謝しています。
ありがとうございます。私たちのことを理解してくださってとても嬉しくも思います。
日本政府の完全なる制裁が見えず落ち込みましたが、日本人の中には我が事のように私たちより動いてくださっておる力をくださっている人もたくさんいて勇気をいただきました。
「ミャンマーがんばれー」のコメントや写真はSNS命のミャンマー人にはしっかり届いています。
もちろん日本政府が軍政に対してはっきりとした反対(行動で示す)、CRPHをミャンマー政府として承認するなどなど市民側に立って支援していただきたいことがたくさんあいますし、そうするように促せるのはやはり日本国民の力がどうしても必要です。
これはあくまで私たち一般の人にとてできることと私なりの考えなので未熟ですが、
ミャンマーのために何か動きたいけど
なにをどうしたら良いかわからない方は、
①ミャンマーの現状について知る。
②CRPHをミャンマーの政府として認める。
③軍政の資金になる経済的活動を休止させる(お勤め先がミャンマー軍と連携があった場合はお勤め先に現状を教えていただくだけでもかまいません)
④ミャンマーの軍政に抗議する署名活動にご協力をしていただく。
⑤メディアやSNSで発信していただく。
(国連や国際社会に向けて、誰の目から見てもクーデターは正当なものではなく、ミャンマー軍評議会は惨殺行為をしていることを証明するために多くの人に声が必要です。軍評議会に言い訳をさせないためにも)
PS 📣📣 現在 CRPH の資金支援も始まりました。やはり国の政府となる組織にはどうしての必要です。ぜひ皆さんご協力お願いいたします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
https://charity.gofundme.com/o/en/campaign/crph...
他にもたくさんできることがありますがこの中で何か1つでもしていただけるとミャンマーの助けになります。その他にも出来ることややっていることなどありましたら教えていただけるとと嬉しいです。
ぜひ一緒にできればと思います。
これはもうしている。もっとやりたいんだというお心優しい方がいらっしゃいましたら、
私たちのミャンマーはこの状況が終息したあと国はほとんど空っぽです。たくさんの復興支援が必要になります。その時ぜひご支援をいただけると大変嬉しく思います。
①国立て直しのための資金(こちらは政府間だけになります)
②被害者、負傷者の治療
③市民全体の生活復興支援
④職業復帰できないひとの再就職支援
⑤世帯主や家庭の大黒柱が亡くなられたご遺族の生活支援、子供の教育援助などの長期的な支援。
⑥障害を患った方々の長期的な支援。
⑦新型コロナウイルスがまた流行ってしまった場合に対する医療支援
など国際社会からのお力を借りねばならないことがたくさんあります。
今なにも力になれずお心を痛めてらっしゃる方は、復興支援には精一杯力になるという思いで今現在市民を応援していただけるととても嬉しいです。
実際に現地からは
「海外在住のミャンマー人たち!俺たちは命をかけて戦う。戦って絶対勝つからその間お前たちはお金を貯めて待っておけ!1銭でもいいから貯金をしろ!俺らが勝った時には国は空っぽだ。そこから発展させるのがお前ら海外在住の役目だからな!」
というメッセージを受け取っています。
現状を知る日本人の皆さんがお心を痛めて頂いてると思いますが私たち在日ミャンマー人もできることはしていますがそれでも無力に感じ落ち込むことが多くあります。
それでも一緒に戦ってくれる方々がいるので私たちの沢山の活動が届いてます。日本の地で関係のない日本国民にご迷惑をおかけしていることもございますが、ぜひこれからも暖かく見守り、ご支援とご協力をお願いいたします。


エンダラ
東京電機大学院修士学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?