初投稿とバブル後新高値

初めましてこんにちは。Noteで初投稿になります。

新年から育児休業中ということもあり、新しいことをいろいろしたいなと思うのですが、思ったほどに時間はないため、とりあえずNoteだけでも始めようと思いました。(分刻みで生活してますよほんとに。)

まだ見出しの付け方もわからないし、Noteで何の記事がウケるのかもわかりませんが、育児とか、家事とか、投資とか、ITとか、ネタになりそうなことはポツポツあるので書いていこうかと思います。

半分は日記(週報)、半分は何かしらテーマを持った投稿をしたいですね。Noteを日記に使ったら駄目だったらごめんなさい。

とりあえず1月1,2週目の出来事

久しぶりの外飲み@したぢ屋 肉と日本酒
VIVANT 3-8話 あとちょっと
待ちに待った保育園再開 うれしいw
献呈(リスト) 練習継続(まだ1~2ページ目)
長男くん歯医者(ガチ抵抗→虫歯じゃなくてよかったね)
新NISA出遅れで開始
日経平均バブル後最高値(アレ?でもそんなに儲かってない)
いまさらIDECO開始
UBERが来ないと思ったらカードが期限切れ(エラーしたのわかりづらくない?)
確定申告の準備としてエビデンス収集
楽天スーパーセール(ふるさと納税とデスク&椅子購入)
久々のつきじde丼どん
ラーメン(神仙@日比谷)
筋トレ継続中
鬼門の洗濯をまぁまぁ快適に(サテライト収納で導線最小化)
ゴジラ -1.0
サイバーセキュリティ レッドチーム実践ガイド 1-3章読書中

書いてみるとほんとにやってること多いな。。。

ピックアップ

せっかく初投稿なんで景気のいい話。日経平均がバブル後最高値ということで、年始から超イケイケです。

実は年末に少し銘柄整理と今後を警戒して売っていたため、ものすごい恩恵を受けたわけではありませんが、そういう個人のパフォーマンスはさておき日本全体が新しいフェーズに入ったことが大変喜ばしく思います。

投資はFX時代も併せて10年ちょっとになりますが、アベノミクスでのロケット発射から、日銀金融緩和、コロナを挟んで、中国不振&世界的なインフレ&日米金利差&東証の改革、そして新NISAまでの株高への道のりは何だか感慨深いものがあります。(私は素人なので、あくまで体感の話です。何が株価に影響したのかの分析は専門家のコンテンツをご覧ください。)

その間しっかり投資で来てた人は、今結構安心ですよね。私も会社辞めてまで株が買える業界に来てよかった。(前職は株式購入が厳しかった)

かつてはFXで100万以上溶かしましたが、いい思い出です。
そういう経験があったから、株価の比較的緩やかな動きには耐性がありましたし、イベントにも動じない精神力が培われました。そもそもリスクコントロールがうまくなりましたね。

35000円どころか35500円まで乗せて今週フィニッシュしたので、もうそうそう35000円を下回ることはなさそうですが、ここからの買い場に少し困りそうです。

しばらくは様子見ながら昨年の利益で乾杯しましょう。では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?