徒然なるままに〜休止発表と共に老いた話〜

いつも元気なタイプだった。

毎日楽しくて、はしゃいでるタイプだった。

今年急に体力が落ちた。階段から落ちたみたいな。

夜中も遊ぶし、朝だってめちゃくちゃ早起きして夕食の準備してから早出してた(残業しない為に朝早く出勤)のに。

今、動けない。こんなことってあるの?

「今めっちゃ楽しいんだから、この生活やめないぜ!」って思ってた。体力に自信があったから。

ところがだ。

酒を飲まない日が増えた。と言うより、飲めない位調子の悪い日が増えた。

ふざけんな‼️

自分に思っている。お前から元気を取ったら、質の悪い脂肪しか残らないぞ‼️

1月15日から、涙腺も壊れていた(櫻井翔担)。治らぬまま迎えた1月27日(嵐担)。

多分、涙腺どころか、身体も壊れた。ほんとにその頃からかも。

まぁ、人のせいにするのもおかしいし、加齢を認め婦人科に行った。絶対更年期障害だと思ったから。

だって生理が始まると絶不調になるから。

加齢と休止が重なった辛いパターン(勝手に重ねた)

そもそも、娘(14)が産まれる前から筋腫を育てていた。にも関わらず、4年かな?前に引越しをしてから婦人科を受診していなかった。放置していた。ネグレクト。

以前は毎年少しずつ成長していたのを確認していた。数年ぶりに会うと成長は止まっていた。さすがに成長期は終わっていた。

しかし、子供を産んでいた。小さい別の奴がいた。

初孫だった。

だが、どちらも私と同じ、外へ向かって行くタイプだったので、この子らが悪さをしているとは考えにくいと言われた。

やはり原因はホルのモンか……

何だろう、すぐに「更年期障害」とは断定出来ないものなのだろうか?

血液検査の結果を見なければ、わからんとの事で、「とりあえず」更年期用の漢方を処方された。

画像1

制服のぽっけに入れてたのでぐちゃぐちゃだが。

これを食間に1日3回飲みなさいと。

食間がめちゃくちゃ難しい。半分以上は食直前に飲んでいる……が、しかし。

3週間周期の生理が再びやって来た(これも年とともに短くなったのよ)のに、まぁまぁ元気でいる。目眩はしない。ちょっと頭おかしいかなぁー(そう言う意味ではない)と思うけど、イブ飲んで治まってる。

これ、合ってたんじゃね?やっぱ、更年期なんじゃね?と思っている。

血液検査の結果、楽しみにしてる。

病院の日まで、もう少し。

今若いお嬢さん達も、こんな日が来るかもって頭の片隅に置いといて。あー、これかって思えば少し楽になるかもしれない。色んなパターンがあるからね。

私の症状は、主にめまい。そして、ムカムカするのと、少しの頭痛。のぼせない。特にイライラする訳でもない。よく言うやつじゃない……

医療が発展しても、人間の生理は変わってない。

初潮年齢と閉経年齢ってあんま昔と変わってないんだって。

私は、ずっと、ばかじゃねーの?って位、ばかな自分でいたい(子供達には反対されるが)。

元気ないと弱気になるから。むちゃくちゃ強気で行きたいの。せっかくの人生。

私には楽しめる残りの時間、今まで過ごしてきた時間よりだいぶ短いから。あと全部楽しみたいの。強欲だけど。

だから、老いには逆らえないけど、ちょっとだけ健康に気をつけて、頑張るぞー🥰





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?