見出し画像

【前週WIN5完全的中!!】2024/02/04 WIN5予想

こんにちは。うまレポです。

note開設3週目にて、WIN5的中しました!!!
自分が一番驚いてますw

競馬予想自体はかれこれ5年以上やっているのですが、こうしてWIN5予想専門の記事を書き始めたのはまだ3週目だったので、非常に良いスタートを切れたと思います。

なお、144点買って払い戻しは約34万円ということで、億万長者にはなれませんでしたw(そもそも人気馬入れて買ってるので億は無理w)

ということで、先週の振り返りをしていきます。

先週の振り返り

🎯京都10R 八坂ステークス 芝2200m

  • ゴールドプリンセス

  • 🥈ゴールデンスナップ

  • 🥉セレシオン

  • 🎯サスツルギ

【振り返り】
5番人気以内の人気通りの決着になるという予想で挑み、当日はゴールドプリンセスは点数的に外して買いました。
結果、ハナ差でサスツルギが勝利、2着.3着も買っていた馬だったので安心して見れました。ゴールデンスナップが4番人気だったので、ハナ差を差してくれてたら、、、ハマナカ、、、
ルメさんが皐月賞のゴールドシップのように、4コーナーで開いた内枠をワープしてきて、荒れていない内ラチ沿いをきれいに走って1着だったので、さすがと言わんばかりのレースでした。

🎯東京10R 節分ステークス 芝1600m

  • 🎯クルゼイロドスル

  • (リアグラシア)

  • 🥈ディオスバリエンテ

【振り返り】
クルゼイロドスルが人気通り1着でした。逃げるのかなと思いきや大外だったこともあり、先行から抜け出して鮮やかに差し切り。2着ディオスバリエンテも内枠を活かして粘りこみましたが、惜しくも2着、、、ここディオスが勝ってくれてたら配当3桁万円いったんじゃないかな、、、泣(でも馬連買ってて結構ついたから許す、、、笑)
なお、当日はリアグラシアを買わず、2番人気のコントラポストを代わりに買いました。

🎯小倉11R 巌流島ステークス 芝1200m

  • アドマイヤラヴィ

  • 🥈ピンクマクフィー

  • 🎯ヤクシマ

  • 🥉ハギノモーリス

  • フロムダスク

【振り返り】
短距離のハンデ戦で荒れ予想をしたのですが、見事荒れてくれました!
買ったときは9番人気だったヤクシマが最終7番人気で勝利。2着、3着も予想通りの外めの枠からきてくれて、データあざす!というレースでした。
ちなみに、ピンクマクフィーは人気していたので当日は点数の関係上外して買いました。ヤクシマありがとう・・・🥹✨

🎯京都11R シルクロードステークス 芝1200m

  • 🎯ルガル

  • 🥈アグリ

  • (バースクライ)

  • 🥉(エターナルタイム)

  • (リバーラ)

【振り返り】
ルガルが強い競馬をして勝利、アグリも追い込んだんですが差し届かず2着という結果でした。点数の関係上、3番人気以下の3頭は買わなかったので、こちらも安心して見れました。ルガルのほうがオッズが高いので、ルガル勝ってくれてありがとうでした・・・

🎯東京11R 根岸ステークス ダート1400m

  • 🎯エンペラーワケア

  • 🥉サンライズフレイム

  • タガノビューティー

  • (アルファマム)

  • (フルム)

【振り返り】
こちらも人気通り、エンペラーワケアが危なげなく勝利して見事WIN5的中!となりました。
レースタイム的に、歴史的超ドスローで前残り決着だったという声が多いですが、勝ってくれれば何の文句もありません笑
フェブラリーステークスで買うかどうかは、そのときのデータに照らし合わせてみて判断します。
2着のアームズレインはWIN5では買っていなかったので、ヒヤヒヤでしたがなんとかなりました。(WIN4時点で慌てて3〜7人気くらいまでの単勝馬券を1万ずつ買ったw)

2/4のWIN5予想

京都10R 令月ステークス ダート1200m

  • スマートフォルス

  • クロジシジョー

  • ヴァガボンド

  • ナムラフランクorレッドゲイル

【寸評】
はい、ダート短距離ハンデ戦。笑
荒れるならここかな…?と最初から予想が難しいレースだと思わせてきますが、意外にもダート1200mオープンの結果は堅い決着寄りになっていました。(別定もハンデもごちゃごちゃですが)

ハンデ戦の大和ステークスや室町ステークスの結果を見ても、人気馬はそれなりに走ってきているので、ハンデを気にしすぎることはないのかもしれません。レース傾向としては前につけて先行できる馬、3-5枠の内めの中枠が勝っているイメージです。

東京10R 白嶺ステークス ダート1600m

  • コスタノヴァ

  • エルゲルージ

  • カズプレスト

  • ミファヴォリート

【寸評】
3勝クラスダート1600m良馬場で行われたレースのうち、32/39頭が当日5番人気以内でした。
しかしこれは罠でもあって、当日6番人気以降だった7頭のうち4頭がこの白嶺ステークスで走った馬だったんです!🙃

というのもこの白嶺ステークス、過去はハンデ戦だったり定量だったりするので、傾向を掴むのがやや難しいレースになります。

490kg以上の馬格がある馬が強いと外国人ジョッキー強い傾向にありそうなので4頭を抜粋します。

小倉11R 小倉日経OP 芝2000m

  • ダンディズム

  • ハーランズハーツ

  • ダークエクリプス

【寸評】
今週の小倉メインは堅い決着予想です。オープンクラスでの芝2000m良馬場開催の母数が少なかったので、3勝クラスと重賞も含めて過去データを出してみました。とまで書いていて、今朝確認すると重馬場やないかいw
良馬場時データは完璧だったんですが、重馬場となると話は別、、、
2016年以降、オープンクラスかつ重馬場で行われたレースがなく、1勝クラスまで拡げないとデータがありません。困った。

【2/4 10:30追記】少頭数かつ重馬場なので、小倉の小回りコースやタフな馬場に強そうな3頭をピックアップしました!自信はないですw


京都11R きさらぎ賞 芝2000m

  • ビザンチンドリーム

【寸評】
京都芝1800mに開催の舞台が戻ってきました!過去3年間の中京2000m開催のデータはいったん無視します。
この時期の3歳馬は実質2歳戦と変わりないと思っているので、2.3歳の京都芝1800mオープンクラスまたは重賞での良馬場開催のデータを出してみました。

3番人気以内買っておけば当たりそうですねw
心配な方は5番人気まで広げても🙆‍♂️
そして何よりも驚くべきは上がり3Fが絶対重要だということ↓↓↓

京都芝1800mでは上がりの速い末脚を炸裂させられないと勝てないようで、前走新馬戦で異次元の末脚を見せたビザンチンドリーム一択にします。

東京11R 東京新聞杯 芝1600m

  • アヴェラーレ

  • ウンブライル

  • ジャスティンカフェ

  • マスクトディーヴァ

【寸評】
東京芝1600m重賞(4歳以上)、良馬場で開催された過去レースを振り返ると意外と3.4.5番人気あたりが勝利している傾向にあります。7.8.9人気が勝っているのも安田記念がほとんどなので、買っても当日5番人気までを押さえていれば何とかなりそうです。

また、このレースの傾向としてもうひとつ。実力あるジョッキーが勝つ傾向が強く出ています。

ここは素直にルメール×木村厩舎×ノーザンF×サンデーRの黄金タッグを信頼したいのと、アヴェラーレのラストラン激走、東京巧者ジャスティンカフェ、三冠牝馬に迫る末脚マスクトディーヴァに賭けてみたいです。

以上、小倉メインだけあとで書きますが参考までに!
(さすがに2週連続WIN5は当たらんでw)

4-4-3-1-4頭の合計192点で!!!
少し多いのでどっか少なくしたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?