【2020年5月】Googleのコアアップデートに被弾しアクセスが半分以下に激減しました!

こんにちは!ミュージシャンブロガーの馬男です!

2020年5月4日にGoogleがコアアルゴリズムのアップデートを行い(行ったせい)で

ブロガー界では大きな阿鼻叫喚の声が聞こえてきました。

コアアルゴリズムアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムのベースとなる部分を大きく見直して内容を更新することです。検索アルゴリズムの小規模な更新は毎日行われますが、コアアルゴリズムアップデートによる大規模な(広範な)更新が年に数回(2~4回程度)実施されます。【Google大変動】コアアルゴリズムアップデートによる2020年5月5日からの順位変動について


かくいう僕も当日2020年5月5日の夜、Twitterで情報を仕入れていましたので

「ふーんまたGoogleがコアアルゴリズムアップデートするんだ~。」
なんて余裕をぶっこいていたのですが、見事に被弾しました!(笑)


僕が運営している「ぽいろぐ-enjoy&music&investment-」は
3年ほどの運営でアクセスは月5万PVになり
収益的には5万円~8万円程度上がってきて喜んでいたのですが


現状を申し上げると、どうやらこのペースでは月に1万円程度に落ち込みそうです。


いや~ブロガーとして活動を始めてもうすぐ3年になろうとしていますが
Googleアップデートに被弾したのは初めての体験でしたね。

1位を取っていたのが落ちてしまうといった記事単位の被害は経験はあったのですが、ここまで全体的に大きく順位を下げたのはなかったです。


雑記ブログってもともといろんなジャンルを扱うため、収益化のスピードが遅い分、Googleアプデに強いなんて言われていて

「積み上げていけば資産になるんだぜっ(キリッ)」

と言う意見も多かったんです。


そういった意見を信じていた僕のブログも
一日1500~1800PVを稼いでいたのが現状は500PVくらいに落ち込んでいます。(ぴえん)


いや~まさかたった1日でこんなに大きく下げるとは…

なんてこったい!!アクセスが2年前に逆戻りだぜっ!!


実際にアップデートに被弾するまでは
「ブログはもう辞めないし仮に食らったとしても続けるだけだぜ!」

と豪語していたんですが、ぶっちゃけちょっと落ち込んでいます。

いや~コツコツと積み上げてきたものが一気に吹き飛ばされるこの気持ちは、なかなか心を折ってきますね。


そんなGoogleアプデを食らってしまった僕が

・これから取る予定の対策方法と
・ブログに対して「これから」

を綴っていければ幸いです!

ちなみに「なぜnoteに残すの?」と言う疑問については

「被リンク目的」という一言で片づけさせていただければ幸いです!


2020年5月4日のコアアルゴリズムアップデートの概要



今回のアップデートについてTwitterやSEOに詳しい人がYouTubeで話していた内容をまとめておきますと

・E-A-T(専門性/権威性/信頼性)がある企業や公式サイトの順位が爆上げ。

・90%程度の個人ブロガーやアフィリエイターの記事は圏外に飛ばされたり、順位を大きく落とした。

と言うものでした。
(もちろん順位を上げた人もいるんだけど)


僕のようにGoogle検索からの流用をメインにしている人にとっては大打撃に近いアップデートでしたね。

公式サイトに至っては、1つのキーワードにたいしていくつも記事が出てくるというチート状態になっているため(しかもスカスカ)

個人ブロガーの記事ははるか彼方に吹き飛ばされている状態です。


日本でトップブロガーとも言えるヒトデさんも順位を落としたなんて言っているので

「いやこんなん無理やんか…」

と言う状態です。いやほんとに。


僕以外にも
「Googleアプデに被弾して致命傷です」

と仰っているブロガーさんやアフィリエイターさんは本当に多く

これからはブログアフィリエイトの冬の時代がやってくるのかもしれませんね。


何か商品を買おうとしたときに、見たいのって個人的なレビューだと思うんですけどね~。

ますますGoogle検索は公式サイトしか出てこない権威性重視になってしまうのでしょうか。

そしてAmazon、価格ドットコム、楽天と公式サイトばかり
ズラズラ並べられてもつまらない気がするのは僕だけでしょうか。

どうなんですか!Googleさん!(切実)

Googleアップデートに被弾してしてしまったらどうしたらいいか?


とまぁそんな感じなので半ば絶望をしながら
Twitterや検索にて対処法を僕自身も焦っていろいろ探していましたが

アップデートに被弾してしまった場合の対処方法としては

①2週間程度、順位変動が落ち着くまで待つ。

②長期間順位が戻らない記事は諦めるか、上位の記事を研究する。

③リスクヘッジの為、複数ブログを運営する。

というのが一般的です。


焦ってブログをいろいろいじったり、リライトしたらさらに順位を落と
してしまうという意見もあるので

とりあえず静観しておいた方がいいということ。


Googleアップデートも一日で終わるわけではなく、急落した記事も数日
たつと戻ってくるパターンも多いですし

さらに言うと小さなアップデートはコアアルゴリズムアップデート以外でも日々繰り返しています。

例えるなら
「まだ慌てるような時間じゃない。」
そんな感じでしょうか。


僕もまだダメージが抜けきっていないので

正直リライトする気力も沸かず、
順位が戻るのを祈りつつ、Googleアプデの経験者のブログなどを読み漁ったり諦めてYouTubeを撮影したりしていました。

ただ、まぁもうそろそろ2週間ほど経つんですが、一向に戻る気配がないのでそろそろ様子をみてリライトなどもしていかないとなぁと思っている次第。


まぁアプデを食らって初めて1人前と言った言葉もあるので
「1人前になれたんだ!」と思うことにして

もうちょっとだけ様子を見ていきたいと思います。

悔しいから新しい記事は書いてるけどね。


アップデートに被弾して変えるべき点や感じたこと


やはりブログのアクセスはSEOによるGoogle検索がメインとは言え
将来的には検索以外にも知ってもらえるようにならなければならないと思いますね。

と言うか検索だけに頼りきったブログ経営というの自体が少々無理があったのかもしれません。

・TwitterやFacebook
・Pinterest
・YouTube
・オフライン

と多角的に動けたり変化できる人が残っていったり

ブログ自体はあくまで集客ツールの1つの媒体であり、ただの窓口として機能したりと

以前までのブロガーズドリームには期待しない方が良いのかもしれませんね。


多分「ブログはオワコンだ!」
なんて声がもっと一般的に言われて

お金だけで個人ブロガーをやろうとする人は激減するかもしれません。


だからこそ好きで長く続けられる人が残っていくとも思いますし
もしかしたらそれによって健全になっていくのかもしれない…と。


まぁそんなことを考えつつ

「いややっぱり元に戻らないかなぁ~。」と思っていたりしますが。(笑)


あくまでブログで稼ぐは手段。最終的には自分がどのように生きたいか。

ブログアフィリエイトの世界がどうしても順位というパイの取り合いというに言うのであれば

人によっては今回のアプデはチャンスになる可能性もあります。


もしかするとアプデに被弾したブロガーさんはブログを更新しなくなってしまうかもしれません。
こんな状況の中、あなたや僕がコツコツとブログを続けていたらどうなるだろう?

この10日間あまり、そうやって自分自身を奮い立たせるようにしています。



そして、最終的に
「自分がどう生きていきたいか。どう在りたいか。」

というのを試されているような気がするんです。


僕の最終目標は「音楽で生きていくこと」

それは20年前から変わっていないし、ブログで発信することはすっごい
喜びを感じているし可能性を感じていたのも事実。

そう、僕はブログが好きだ。
それが、ちょっと数字が落ちたからってなんだってんだ。


ブログのおかげで僕はまだミュージシャンとしていられている気がしているし
最近はYouTubeでも発信をするようになれたんだ。

お金や数字は大切だけど、自分自身がブレていなけば辞めずにブログも続けていけるように思うんだ。

まとめ


さて、見ていただきましてありがとうございました。
ただ、それでも現状は特化ブログを作ったり、複数ブログを運営しようとも思ってはいません。

(未来は分からないけど)

あくまでこの雑記スタイルが、性に合っている気がするし
あくまで自分を知ってもらえるミュージシャンブロガーとしていられるような気がするんですよね。


まぁ多少はこれからも使えるお金は残ってはいるので、まったりとブログを書きつつ

これから力を入れたいYouTubeにもシフトしていければと思っています!

良ければYouTubeも見てくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?