休まないといけないのだけれど…
リラックスやライフワークバランス、ウェルビーイング
休憩、休息.....言い方は色々ありますよね。
とても大切だしそれを上手く使えないと日常を続けていけませんよね。
しかし働く事に時間を費やし過ぎた人は、上手く休むということが出来ないのだと思います。
皆さんもそんな風に感じたことありませんか?
僕以外の人の考えは親兄弟でもわからないので、ちょっとトンチンカンなことを書いてしまうかもですが、それも踏まえて読んで欲しいです。
僕の経歴を簡単に書くと、3流の高校から就職をして30数年が経つ、特に資格も取ってこなかった高卒のおっさんです。
その歴史の中で、サービス業を渡り歩いて体験したことは、"時間がない" が口癖になっている、しょうもない人生だと思い込んでいることです。
そういう世界観で暮らしている人種は、年をとればとるほどにトドのようになるんです。
ここでいうトドの世界とは、何もしないでダラダラするだけの人というより、暇というものと上手く付き合えない人のことを指します。
そしてトドの世界で生きてきた人種は、本当に動こうと思った時、動き出せないもんなんです。
意味わからないですよね。
あれ?休めない話じゃないの?って思った方、それ正解です。
トドのようにダラダラするのに(トドさんごめんなさい🙏)何もなく休むということが出来ないんですよね。
分かってるのと、(休むという)行動ができるのとは、全く別問題です‼️
ここでちゃんと休めない人を非難したいのではなく、こういう人種は、"さて時間ができました"となっても、その時間を有効に使えません。
スマホをいじったり、誰かと無駄話をしてみたりと、ほぼ生産性が皆無なもの、楽に時間を潰せるものが大好きです。
本来は休んだりしないといけないタイミングに、休んでるつもりで暇つぶしするんです。
かといって良いことや役に立つこと、休むことの重要性や勉強になる事が何かを知らないわけではないんですよね。
*****
失敗する人に説教じみたことを話すと..
「はい!そうですね!すいません わかります...」なんて、しおらしい態度と返事が返ってくるんですが、それが強い人ほどさっぱり理解してないように感じます。
実際にその後の行動は怪しさマックスです🤣
結果もさっぱり。
その原因が休めてないことも一因だということ。
あと、そもそもじっとすることができないこと。
根本的にどうしたいかわかないとか...言い出したら枚挙にいとまが無いですね。
*例外として居眠りだけは得意のようですがwww
違うアプローチ
僕も含めこういう人種には、全く違うところからのアプローチが必要なのだと思います。
その方法がなんなのかは分かりませんが、そういう人種はどう行動して良いかさえわからないのです。
例えば、仕事で座学が必要なら、その勉強の仕方がわからないからスマホを手に、やり方を見ようとしてゲームしてしまうとか、YouTube観てしまうとか...
そして時間は過ぎ、また明日となるルーティーンが何年も...🤣
少なくても僕はそうやって半世紀を生きてきました。
都合の悪いことに、そんな生き方でもなんとかなるんですよね。
さらにいうと、そんな生き方をする人が意外と必要だったりするもんなんですよ。
それで良いじゃんってことではなくて、どちらも知って理解して、それでもそれぞれを選ぶ人がいて、それぞれが尊重して生きていく世界がいいのになぁなんて思ったりしてます。
どんだけ上から目線なんだよ!とか思わないでください。
そう思ったのなら、それは僕の文章力の無さがなせる技なのでお許しを...
僕のようなトドなやつに出会ったら、ちょっとそんなことを思い出してもらえたら、腹も立ちにくいのかもしれませんね。
ではまた👋
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?