8月12・13日 今週の期待馬達

8月13日

2歳新馬 新潟芝1800m
○ラキアレクサンダー 8人気、2着
父デクラレーションオブウォー(ヒシラガーディア21)
北海道セレクションセール22注目馬 880万

新馬らしいスローの前半、4角手前から徐々に動き出して、直線に入って一気に加速する、新潟外回りらしいレース。
12.6から11.2へのギアチェンジ対応と後半3ハロンの末脚比べ。

ゲートをすっと出るも、3着馬がハナを伺う気配を見せた為、押してハナを取りきる選択を採る。
隊列が決まってからは、ゆったりマイペースで4角へ。
4角のペースアップで少し手綱が動き出し、直線序盤のギアチェンジで見劣り、手応えの良い3着馬に前に出られる。
しかし、最内でジリジリと末脚を長続きさせて差し返し、勝ちの見えたゴール直前で、後ろから来た勝ち馬に差されての2着。

元々切れるタイプと思っていないので、ハナに行ったのはファインプレーも、ちょっと溜め過ぎに感じて、正直もう少し早めに踏んでいかないと厳しいのでは、と思って見てましたが、芝中距離を走れるデクラレーションオブウォー産駒らしい、しぶとさを見せてくれました。
当初、12日のガルサブランカの勝った1600m想定になっていて、厳しそうと思っていましたが、距離、相手関係共に1800mでのデビューとなった事も好走できた要因だと感じています。

これまでの母産駒が、JRAでダート1000mの1勝のみという事で、セレクションセールでも880万と安く落札された馬。
骨格通りに芝中距離に適性が有りそうで、本来小回りがより良さそうなタイプですので、今後が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?