見出し画像

共同通信杯2020 上位各馬見解

はじめに

共同通信杯はクラシックで活躍する馬が出る登竜門レース。
過去にダノンキングリー、スワーヴリチャード、ディーマジェスティリアルスティール、ドゥラメンテ、イスラボニータ、ゴールドシップなど皐月、ダービーと活躍馬を排出。
このレースを制すれば皐月賞、ダービーでも有力馬になる。今回は少しメンバーレベルが微妙なのは気になるがここで開花する馬がいるかも!!

傾向 過去5年
血統→ディープ産駒が3勝、2着1回、3着2回と5年間の馬券に絡んだ馬15頭中6頭がディープ産駒。ディープの得意なレースである。
ペース→だいたいはSペースからの上がり勝負。
好位差しが有効。
追い込み一辺倒では厳しい。

好走馬の特徴→東京芝1800m~2000mを経験且つ連帯している。あとは連勝中もしくは連帯を外さずに来た馬。
出走馬見解

想定1番人気
マイラプソディ 武豊
新馬から武豊とコンビで3連勝中。1800m~2000mを中心に使っており、ここに入れば上位。ハーツクライ産駒でまだまだ成長の余地がありながら危なげなく勝ち上がって来ている。安定した末脚で、しっかり差しきるあたり本物。さらに勢いと実力ともに◎。クラシックに弾みをつけるため、ここでは負けられない。
破竹の4連勝でいざクラシックへ。

想定2番人気
フィリオアレグロ デムーロ
新馬勝ちから4ヶ月休養。
新馬戦は重馬場でもしっかり差しきった。若干ノメるようなとこもあったが半兄がサトノクラウンとゆう重馬場に強い血統なだけに、こなしたが、やはりディープ産駒なので良馬場がいいはず。さらにスタートからスっと外枠から好位に付けられるあたりセンスがいい。デムーロの継続騎乗も心強くここでも勝負になる。


想定3番人気
ダーリントンホール ルメール
デビュー4戦目で、叩き2走目。
ここを目標にしてきた感じ。ルメールを起用するあたり自信あるのでは。今回初の左回り周りに広いコースと初物尽くしで不安はある。スローの用意ドンになりやすいレースなだけに、対応できるかとゆうところ。


想定4番人気
ビターエンダー ミナリク
京成杯4着からここに。前走は悪くない競馬だった。オルフェ産駒とゆうことで使いながら良くなる馬だけに、怖い存在。東京2000も経験してるあたり例年の傾向には当てはまる。左回り周りの方が成績がいいあたり東京変わりはプラス。

想定5番人気
サトノインプレッサ 騎手未定
新馬戦京都1600mを勝ち3ヶ月半の休養を挟み参戦。
新馬戦は重馬場でタイムが遅いので、いきなりの東京高速馬場に対応できるか。さらに距離延長、左回りと未経験が多く未知数。仕上がりと馬体、気配をしっかり吟味する必要がある。


以上
共同通信杯の傾向と上位人気各馬の見解です。

また、週末に予想UPあげますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?