【最終結論】安田記念予想【大穴一発】

安田記念考察 見つけたこと

まず、今年は混戦と見ています。
そこでこれまでの安田記念で混戦だった年を探してデータ取ってました。
2010-2012.2017.2018の5年間が今回の安田記念のメンバーと似ている人気でした。

次にその年に人気して飛んだ馬を探してみました。そしたらある事に気付きました。
ペルシアンナイト、サングレーザー、イスラボニータ、エアスピネル、サダムパテック、アパパネ、リーチザクラウン、トライアンフマーチ、キャプテントゥーレ…
みんな中距離のイメージがある馬…!
今年でいうとダノンザキッドあたりは要らないのかもしれない…!

斤量について
2010年以降、4歳以上牡馬の馬券に絡んだ馬で最大で斤量58を背負ったことがあるかないかを調べました。そうすると…
馬券に絡んだ29頭のうち22頭が58キロの経験がありました。なんと75%!しかもなんとなんと穴馬だらけではありませんか!
今年に当てはめてみると…

おお!
カテドラル、カフェファラオ、カラテ、サリオス、ダイアトニック、ヴァンドギャルドの6頭のみ!しかも全部穴馬!
これは何か答えを見つけてしまったのでは!?
やはり斤量は堪えるんでしょうね。1度58経験してる馬が実力出せるっぽいです!
→て事は、自動的に3歳馬は買いですねw
というかチートです。

そして、今年も4頭出ている牝馬について
12年で牝馬が馬券に絡んだのは6回
しかし、3頭のみ。
グランアレグリア
アーモンドアイ
アエロリットのみ。

ちなみに、安田記念の前までにどんな実績を作っていたかを見てみました。そして混合戦限定にしました。

グランアレグリア→高松宮記念2着、朝日杯3着、サウジRC1着、阪神C1着
アーモンドアイ→JC1着、ドバイ1着、シンザン1着
アエロリット→NHKマイル1着、中山記念2着

相当な実績を混合戦で既に残している馬たちだったんですよね。
なら今年の牝馬見てみましょう。

ファインルージュ→東京新聞杯2着
ロータスランド→高松宮記念2着
ソングライン→NHKマイル2着、富士1着、サウジ1着
レシステンシア→NHKマイル2着、高松宮2着、セントウル1着

やはり、その馬たちに比べたら見劣りしますよね。でも4頭の中では混合戦をずっと戦ってきたレシステンシアが最上位じゃないかな?と感じました。
次点ソングライン。

という事で、それを踏まえて最終結論です。
馬名の横の数字は前走斤量(過去最大斤量)です。

【全頭評価】

1枠1番 カフェファラオ 57(58.5)☆
これまで何度ダート→芝GI挑戦で我々は夢を見させられた事でしょう。サクセスブロッケンを思い出せ。とはいうものの調教も良いし、前走ダートとはいえあの馬場でのタイムはワクワクさせられるものがあります。斤量経験しているのも魅力、このメンバーで甘くはないとは思いますが一考必要かと。

1枠2番 ヴァンドギャルド 57(58) ︎△
買います。内枠から差せる上がりの速い馬を買おうと決めてました。でもやはり不安は沢山あります。まず海外帰り。富士S、1度勝った時内がパカッと開いたから抜けてこられただけ。序盤に脚使ったら持たないくせに溜めたら届かないという。ただ、今回は怪物居ないので上位来れる可能性はあります。夢。

2枠3番 ロータスランド 55(56)✕△
悩んだけど切る方向で。デムーロのコメント見た感じ勝負気配があまりしないです。あと今年の高松宮組好走組は強くなさそう。でも調教悪くないから来たら泣いちゃいそう。

2枠4番 ダノンザキッド 55(57)✕
切ります。サリオス臭がプンプンします。ただ川田かよー!ってなるのがホントに嫌。
個人的に出したデータ的にも要らないはずだけど。

3枠5番 ホウオウアマゾン 56(57)✕
切ります。前に行って残れるのは一頭が限界かと。前に行くならレシステンシアを上に見てますので買いません。

3枠6番 カラテ 56(58)△
買います。年末年始あたりが絶好調で毎年冬に調子を上げるので気温も上がってここではどうか?ですが戦って来て負かした相手を考えると上位です。

4枠7番 ファインルージュ 55(55)✕
切ります。タイム的には通用しますが牡馬混合実績、乗替などマイナス面も多く
人気的にもここで買う要素、妙味は少ないと見ます。

4枠8番 イルーシヴパンサー 56(57)〇
買います。斤量に不安はあります。ただ前走は完勝でしたしタイムも上がりも好走出来る裏付けは整ってます。他の馬が調子落としてるなら初GIでも十分やれるかと。偶数枠もイイですね!調教も抜群でした。

5枠9番 シュネルマイスター 57(57)✕△
切り寄りの押さえです。能力は1番あると思ってます。ただ陣営のコメントといい、追い切りも舌を出して内回してヨレて良くは見えませんでした。前日オッズくらいの人気なら買いたいと思ってましたが、この人気でも嫌ってしまいたいくらい臨戦過程は良くないです。あと重い斤量向かないと思ってます。だからマイルなら唯一安田記念だけ苦手な気がしてます。去年は54キロ。100万狙いたいので絡まない事を祈りつつも、来ちゃったらおめでとうと思う心は残しておきます…

5枠10番 エアロロノア 56(57)△
買います。前回とか見ても買う馬の中では条件は少し厳しいかもしれません。素質はある馬なので死んだフリで突っ込んで来たら馬券になる可能性はあります。調教はめちゃくちゃいいです。この人気なら買って夢見る価値はあります。

6枠11番 カテドラル 57(58)△
一応買います。色々と自分の中の消去法や過去を分析して穴馬を探したら、この馬が1番引っかかりました。持ちタイム、上がり、斤量、鞍上全部魅力です。ただ近走走れてないのと調教もそこまで悪くないにしろ、もっといい馬が沢山居たので抑え程度で

6枠12番 ダイアトニック 57(58)✕☂️〇
切りますが、雨降ったら押さえです。斤量大丈夫な馬なのですが調教師のコメントで1400ベスト。200m長いと言われてます。内に潜り込んでスタミナ温存したら3着はあるかもなと思い、雨なら少し押さえます。

7枠13番 ソングライン 55(55.1)△
買いですが、来ない要素もあるので気をつけて…
外目を引けたので前回とは違う競馬が出来るのは間違いないでしょう。ただ富士勝った時は52キロ。この馬に取って斤量増は良くないようにしか思えません。調教は凄く楽に走らせてリズムはめっちゃ良かったです。併せ馬がついてこれてないので実質単走です。VMもう少し頑張って欲しかった。
人気になるなら買わない選択肢もあります。

7枠14番 ソウルラッシュ 56(56)△☂️◎
切りたい馬ではあります。時計、斤量、調教どの面でも不安が先行します。ただ強い内容で連勝しているのも事実。突き抜ける可能性もありますし、枠番は欲しかったところを引けましたね。雨降り出したら即買い足しますw

7枠15番 セリフォス 57(57)◎
買わざるを得ないです。3歳馬は反則ですよね。54キロで出れるのはチートだと思います。最近競馬の育成がホントに凄くなっているので3歳でもレコード平気で出るし牝馬も調整上手く出来るし。リアルインパクトの頃よりも余裕でチャンスあるかと。しばらく安田記念に出る3歳馬は無条件で買いの時代が来る、もしくは来てると思います。

8枠16番 レシステンシア 55(55.5)▲
買います。牝馬では1番評価をせざるを得ないです。レシステンシアの陣営がどうしてこういうローテにしてるのかは分かりませんが、前走で1600経験させた事が生きそうだなと思いました。前回よりスローになりそうだし、舐められてるなら意外と善戦出来そうです。調教も抜群でした。

8枠17番 サリオス 57(58)✕
色々問題あったのに、この枠ならさすがに買えないです。調教も微妙。

8枠18番 ナランフレグ 57(57)✕
距離適性ないと思ってたところに大外は…可哀想に…

結論です。買いたい馬の順番
◎15セリフォス
〇8イルーシヴパンサー
▲16レシステンシア
△10エアロロノア

△2ヴァンドギャルド(2-3着狙い)
△6カラテ(2-3着狙い)

☆9シュネルマイスター
☆1カフェファラオ
☆13ソングライン
☆14ソウルラッシュ
☆3ロータスランド

最後に!

買い目ですが今回最も調査してきた2010-2012.2017.2018の着順と人気順が

2010 馬番17→9→2  人気8→6→5
2011 馬番14→1→3  人気9→5→3
2012 馬番4→3→8  人気2→13→15
2017 馬番14→16→6  人気7→8→3
2018 馬番10→4→1  人気9→5→1

こんな感じでした。つまりは外の中穴→ほぼ内枠という流し方。こうなれば三連単買う点数も絞れるかな?と考えてます。

1列目10 13 14 15 16
2列目2 6 8 16
3列目1 2 3 6 8 

三連単99点!(168-74767倍)
ワンチャン最大747万のチャンス!
安田記念は大きく夢見ましょ!(●´ω`●)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?