【競馬予想】JpnII さきたま杯 最終結論【うまころ】

本日17:45発走
JpnII さきたま杯 の最終結論です。

出走馬のおさらい

1 マイネルサーパス ❌
2 ウインハイラント ❌
3 バーナードループ ❌
4 ヘリオス 先
5 ティーズダンク 差
6 シャマル 先
7 エアスピネル 差
8 サクセスエナジー 先
9 グレートコマンダー ❌
10 サルサディオーネ 逃
11 ルーチェドーロ 差

前回のnoteで書いた通りですが
1、2、3、9はノーチャンスです。

【おさらい】
まず、このレースは外枠不利&差し追い込み不利です。
外枠なら逃げか先行出来る馬、差し追い込みでも最終コーナーで5番手以内には入れる馬しか、ここ10年で馬券に絡んでいません。
58キロの斤量の人気馬が馬券に良く絡むのですが、今年は出走馬に58キロが居ません。とはいえ、実力馬がちゃんと力を出せるレースというのは頭に入れて置いてください。
それを踏まえて上記の馬たちについての馬券考察をしていきます。

【馬の考察】
4 ヘリオス
1400mなら、どんなコースでも堅実なタイプ。
基本的に中央のダート1400はジョッキーも1番難しいコースと言う人が多く、前半ペースが上がって差しが決まりやすいイメージがあります。
でも、この馬は他の先行タイプが壊滅しても唯一前で残れるくらい地力あるタイプ。ここでも大崩れはないかと思われます。鞍上の豊さんと手が合うかと言われればタイプ的にベストではない気はしてますが、3回連続重賞で2着出来てますので勝ちきれてないだけで上位には今回も来ると思います。オッズ的に頭は嫌いたいですが相手に必ず入れます。
【追記】個人的にさきたま杯で謎負けした馬がジャスティンとラプタス…
前に行く馬が何故か控える。どちらも逃げたい馬で内枠で控えたんですよね。
今回、サルサ、シャマルが前に行くので被せられるのを嫌って外回したら止まりそうw
あと高知、名古屋と1番外回して2着なので今回もゆっくり出て外回すイメージが簡単に出来ます。
なのでめちゃくちゃ固いとは思えません。

5 ティーズダンク
浦和1400mならこの馬にもチャンスはあるでしょう。おそらく内を回してまくって差してくると思ってます。押さずに先行出来たら最高!鞍上も浦和をとても良く知ってますし仕上がり次第でみんなが外を回してる間に出し抜ければ頭もあるかと思います。
ハイペース、人気馬が出遅れて、他が外回してくれると尚いいでしょう。
【追記】何回シュミレーションしてもこの馬が絡む気がしてます。
浦和1400の勝ち方を馬が知ってそう。 
先行も出来るし器用。
1から2コーナー内の前回して向正面で外出して
4コーナーで前を捉えるスタイルが確立されてます。テイエムサウスダンの時もバローズがハイペースで逃げて、サウスダンとこの馬しか脚なかったくらいのレースでした。能力は中央馬と比較しても相当ここではやれそう。
4番人気なら絶対に買いです。

6 シャマル
前回は強い競馬でした。ただ今回は不安な要素もたくさんあります。
鞍上、距離延長、左回り、力のいる浦和。4つも不安材料あります。
来たらしゃーないですが、オッズ的には軽視です。
前回の東京スプリントは完全に前残りのスピード馬場、前に行った馬が止まらないレースでした。メンバーは強かったですが、今回のさきたま杯はスピードよりはパワーと持続力の能力が必要になると思われます。初の1400も、中京コースで人気を裏切ってるのも気になります。
【追記】スタートが早いし、前にはつけれる馬なのだけど初めての深めの砂、コーナー4つ、川須もダートの重賞制覇が前回が初めてだし
距離延長でスタミナ持たしたいと思って控える競馬をしようとしたらぶっとびまであります。
ヘリオスと並んで評価下げてます。

7 エアスピネル
近走は向かないコースか展開で走ってるのでいつかは好走する馬、去年は2着に来てますが内枠引いて鞍上が上手く乗りました。デムーロは外回すイメージが簡単にわきます。前目につけて4角先頭狙いなら来ることあるかな?と思いますが、出遅れたらその時点でゲームオーバーですしオッズ的には嫌いたいですね。
【追記】調教はめちゃくちゃいいらしいので評価を少し上げます。
たださきたま杯は最終コーナーで5番手以内じゃないと馬券に絡めないレースなので位置取りの問題が大きいですね。
前走は残り200の時点で脚がすでに残ってませんでした。もともとワンターンが得意な馬ですので来なくても驚きはしません。

8 サクセスエナジー
オッズを見てるのかな?と思うくらい好走と凡走のタイミングが難しい馬。
重い斤量背負わされる事が多く、今回は57キロなので比較的軽い斤量で出れますね。なるべく前つけたいところではありますが、速い馬も多いし最近はジリっぽくなってて思った位置は取れないかもしれません。ただ以前園田で絶望的な位置から58.5背負って差してきたので後ろからになってもチャンスはある馬と思います。4角で射程圏内なら1発あると願って買います。
【追記】調教良くないみたいですね。
最後まで追ってくれる松山くんは魅力ですが一生半信半疑の馬です。人気落ちるなら買いたいけど意外に人気してるんですよね。

10 サルサディオーネ
強い馬ですけど、浦和向かない可能性高く、展開も向かない可能性高いので今回は軽視します。
テンがすごく速いので逃げるのはこの馬でしょう。川崎船橋で買います。
【追記】引退も近いし、条件もベストではないのですが、4コーナーでは間違いなく5番手以内にはいるんですよねえ…
差し馬BOXで買うよりは、差し遅れを期待してこの馬をヒモに入れる方がこのオッズなら賢い気がしますw

11 ルーチェドーロ
前回本命にしたんですが、展開に泣かされました。今回も買いたいのですが、こうやって文字に起こしたら来なそうなんですよね。最終コーナー5番手以内にいるのがどの馬だろうって考えたら10サルサ、4ヘリオス、6シャマル、5ティーズ、8サクセスなんですよね…
隣のサルサが逃げて、サクセス前行ったら3列目くらいは通れそうだけど、なるべく内を通りたかったですよね…
状態はいいらしいのでまくって4角先頭とかなら感動します。
普通の競馬をしたなら外回して4着というイメージが安易にわいてしまうのが悲しい。
【追記】評価は変わらずってとこですね。
外枠差しなので重要視出来ませんm(_ _)m

という訳で今回の最終予想はこちら
◎5 ディーズダンク
〇8 サクセスエナジー
▲4 ヘリオス
☆7 エアスピネル
△10 サルサディオーネ
△6 シャマル
△11 ルーチェドーロ

参考にしてください。7頭残してますが
さーてどの馬が最終コーナー5番手以内にいるか。6番手以下で回る馬は切りましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?