2022東京優駿~ダービー~を絶対当てる-2-

私は実際競馬を見てきたのが2002年秋からで20年になります。実際見てきた中で参考になりそうなレースを探してみました。
2011年が皐月賞東京開催なので、データ度外視します。
2010年以前は思い出してみても今年の競馬と相当違う傾向に思えるので(騎手のレベル、馬質等も全体的に上がってる)ここでは書いていません。

さて今年の人気予定馬です。(前予想オッズ)
イクイノックス 皐月2
ダノンベルーガ 皐月4
ドウデュース 皐月3
ジオグリフ 皐月1
オニャンコポン 皐月6
キラーアビリティ 皐月13
アスクビクターモア 皐月5

すごい!皐月組が7番人気まで上位を占めてる!

今年はタイプで言うと四強の年※個人的な意見です。
そこで過去のダービーの人気傾向を振り返ってみます。⭕️❌はダービーで馬券に絡んだかどうかです。✨は4強の年

2021 ⭕️エフフォーリア1強
2020 ⭕️コントレイル ⭕️サリオス2強
2019 ❌サートゥルナーリア ⭕️ダノン ⭕️ヴェロックス3強
2018 ※大混戦
✨2017 ⭕️レイデオロ ⭕️スワーヴ ⭕️アドミラブル ❌アルアイン 4強
✨2016 ⭕️マカヒキ ⭕️サトノダイヤモンド ⭕️ディーマジェスティ ❌リオンディーズ 4強
2015 ⭕️ドゥラメンテ ⭕️サトノクラウン ❌リアルスティール 3強
2014 ⭕️イスラボニータ ⭕️ワンアンドオンリー ❌トゥザワールド 3強
✨2013 ⭕️キズナ ⭕️エピファネイア ❌ロゴタイプ ❌コディーノ 4強
✨2012 ⭕️ディープブリランテ ❌ワールドエース ❌ゴールドシップ ❌グランデッツァ 4強

4回4強がありました!
馬券に絡めてない馬は東京適正がない馬か早熟馬ですね…

次に皐月賞の馬場傾向です。
皐月賞が外差しで決まった年を探してみます。

‪🌱‬ジオグリフ 2022 外差し-外先行-外差し
エフフォーリア 2021 内伸び-逃げ-内差し
‪🌱‬コントレイル 2020 外差し-内先行-外差し
サートゥルナーリア 2019 先行-先行-先行
エポカドーロ 2018 逃先-逃先-逃
アルアイン 2017 先行-内差-中差
‪🌱‬ディーマジェスティ 2016 外差-追込-中差
ドゥラメンテ 2015 差し-先行-先行
イスラボニータ 2014 先行-先行-逃
ロゴタイプ 2013 先行-先行-先行
‪🌱‬ゴールドシップ 2012 追込-追込-先行

似てる馬場傾向が3回ありました。
合わせて考えると2012、2016年が今年に1番近いダービーになるのではないかと考えられます。
2016みたいになったら予想脳死でいいけど安すぎ…
2012年位荒れてくれたら馬券妙味あるので
そうなった時の予想をしていきますw

次回につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?