「馬成あがり」支援についてのご案内

閲覧いただきありがとうございます!馬成あがりです♪
今回はデビューから今まで封印し続けてきた、私への支援等の受付について記事にまとめさせていただきます🌟
じっくり時間をかけて検討した内容ですので、一読いただき、無理のない範囲で支援いただけたら嬉しいです♪

1. 物的支援について


まずは物的支援について、こちらはサクッと説明させていただきます🐎

物的支援はシンプルに、Amazonのほしいものリストを使用する予定です。
ただ、通年で支援を募るのではなく、私が欲しいと感じるタイミング(現時点では誕生日・クリスマスの年2回を予定)で期間限定として、その期間のみプレゼントを受け付けようと思っています。

このような形をとる理由としては2つあって、1つは「時期が集中していっぱいプレゼントが来た方が私自身が嬉しいと感じやすいこと」、もう1つが「通年募集だとほしいものリストの管理が面倒で、間隔をおいた方が気楽にやれると感じるため」です…!

ほしいものリスト公開時には都度ツイートにてお知らせをさせていただきますので、それまでは他のVtuberさんへプレゼントなどを贈りつつ、公開された際には贈るかどうかも含めて検討していただけたらと思います🌟

2. 金銭的支援について


次は金銭的支援について、ちょっとだけ実験的な仕組みを導入するのでしっかりと説明しようと思います🐎

金銭的支援は、noteの有料記事を使用することとします。
…というと「お金を払わないと予想とかが見られなくなるの!?」と思われそうですが、そうではなく、記事の末尾に支払いボタンを設置して、記事が気に入ったら投げ銭をお願いします!というスタンスです♪

「それならサポート機能を使えばいいのでは?」という意見もあるかと思いますが、ここは私自身のこだわりで、投げ銭に1人あたりの上限金額を設定したい!という事情が絡んでいます。
例えば1人の方から一気に数千円をドンと積まれてしまうと、嬉しい気持ちよりも先に申し訳なさが勝ってしまうのと、私が属する競馬Vというコミュニティ全体で考えた時に、自分1人にお金が集中することはどうしても避けたいと考えたからです。

あと、これは後付けの理由ですが、「記事に対して投げ銭をしてもらう」という仕組みによって、自分から皆さんにまずコンテンツを提供して楽しんでもらうというスタンスを貫いて、Vとしての私の存在意義を忘れずにいられたらと思っております🌟

投げ銭はこの記事から、1本につき300円で受付いたしますので、記事が役に立ったり良かったなと思ったらぜひ支援をいただけますと幸いです♪
(もちろん投げ銭はせず、読んでいただけるだけでとっても嬉しいですし、感想などもすごく励みになってます✨✨)

3. 「うまなり基金」について


最後にもう1つ、馬成あがりの支援に関連する制度「うまなり基金」を紹介させていただきます🐎

これは、noteの投げ銭でいただいた支援1件ごとに1口(100円)を積み立てていき、年2回(現状は2月・8月を想定)のタイミングで積み立てた全額を引退馬支援の関連団体に寄付するというシステムです♪

現在のところ、支援先はTCC FANSの単発サポート(https://www.tcc-japan.com/support/)または引退馬協会の次の馬生への支援(https://rha.or.jp/donation.html)のいずれかまたは両方を予定しております。
理由としてはどちらも会員になっていることと、1頭だけに対してではなく包括的な支援をできる窓口が整っているから…という感じです🌟
(※各団体の状況や、今後の私自身の判断によって支援先が変わることがありますが、その際は2月・8月の寄付時の報告にてお伝えする予定です)

正直なところ、この基金によって引退馬支援に与えられる影響はそこまで大きくないとは思います。
でも、私の存在は競馬があったからこそ皆さんに認知してもらえたと思うので、こうして基金を通して引退馬支援活動の存在を伝えていくことで、私なりに恩返しができればと思っております。

なお、この「うまなり基金」は、チビスケGO(‪@gogo_chibisuke‬)さんの「チビスケ基金」(https://gogochibisuke.blogspot.com/2020/03/202032.html)に着想を得たものとなります。
制度の設計にあたり、許可を出していただけるだけでなく、寄付先の選定や細かなルールづくりへのアドバイスもしてくださったので、この場をお借りして改めて御礼申し上げます。

4. まとめ


以上、馬成あがりの支援について簡単にまとめると次のような感じとなります♪

・物的支援は、Amazonの欲しいものリストを利用(誕生日とクリスマス限定の予定)
・金銭的支援は、noteの有料記事機能を投げ銭として利用(各記事末尾に300円の支払いボタンを設置)
・投げ銭300円につき1口(100円)、うまなり基金への積み立てを行い、2月と8月の年2回に積み立てた全額を引退馬支援の関連団体に寄付

いろいろとこうして支援の仕組みは作りましたが、私個人としてはやっぱりツイートや記事を見てもらえたり、反応をもらえたりするのが一番幸せなので、あくまで+αとして、無理のない範囲で応援していただけたら嬉しいです🌟

(おまけ) うまなり基金の現況


・前回からの支援口数→0口
・総支援口数→0口
・寄付対象金額→0円

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♪