「馬成あがり」ツイッタラー最終モデルお披露目!

閲覧いただきありがとうございます!馬成あがりです♪
今回は「競馬 Advent Calendar 2020」、昨日の企画者TakkuMattsuさんに続く2日目の投稿となります🐎

【競馬 Advent Calendar 2020(予定・投稿一覧)】
https://adventar.org/calendars/5130
【前日記事】いつもと違うばんえいレースについて
https://banei-neko.hatenablog.jp/entry/2020/12/01/advent_calendar

数日前より匂わせていた”素敵なご報告”…水面下で進めていた新衣装が完成したので、この場でお披露目させていただきます🌟
ツイッタラーとしての最終モデルに相応しく、これ以上ない最高の出来となりましたので、ぜひじっくりと眺めていただけますと幸いです💪

1. さっそく新衣装公開!

百聞は一見に如かず…まずは新衣装の公開から!
デザインは……こちらです!!!!!

立ち絵

デザインは今回もデビューからずっとお世話になっているマサキ=ナナヤ先生(@masaki_nanaya)にお願いしております…いつも丁寧に仕上げていただき本当に本当にありがたい限りです…!

前回は眼鏡をかけたバージョンをお披露目で紹介したので、今回は眼鏡なしバージョンを公開させていただきました♪
固定ツイートでのちほど眼鏡ありの差分も公開しますので、そちらも楽しみにしていただけたらと思います🐎

2. デザインコンセプト

お披露目も無事に(?)終わりましたので、ここからは新衣装のコンセプトについて少しお伝えしたいと思います🍵

今回のテーマですが、シンプルに「私がずっと着てみたいと思っていた衣装」です。
巫女服が実は大好きで、いつか馬成あがりとしてこの服を…とデビュー当時から考えていたので、ツイッタラーとしての活動の最後の区切りに相応しいと思い決定させていただきました♪

また、髪型も(夏モデルはイメチェン的な立ち位置のため)春以前の後ろでまとめるスタイルに戻しつつ、ナナヤ先生のアイデアで前髪と横髪の一部もまとめたことでちょっとオシャレになっています✨

そしてモチーフのオトメユリは髪飾りとして採用…と、基本的にはシンプルにまとまっていますが、大胆なポイントとして和傘を取り入れており、1枚のイラストとしてのまとまり・お姉さんらしさが演出されていますね…!
こちらはナナヤ先生がラフ案で出してくれたものですが、ツイッタラーとしての活動における最終モデルですし、Vtuber化するときには和傘など大きいものは扱いが難しいと思ったので、「今だからできること」の集大成としてこのような形に落ち着きました🌟
(なお、和傘なしの差分も提供いただいたので、コラボ出演・企画参加などの際の立ち絵はそちらを主に使う予定となっています🐎)

3. これからについて

さて、上記で「最後」「集大成」という言葉が出てきたのでおおよそ察していただけたかと思いますが…これからについても少しお話ししておきます。

これまでカスタムキャストでのデビューから(2019年)夏モデル→秋冬モデル→(2020年)春モデル→夏モデル→最終モデルと計5回にわたる新衣装の披露をしてきましたが、Vツイッタラーとしてのモデルチェンジはタイトルの通りこれで最後となります♪

そして、ここから来年に向けて、いよいよ私もVtuberデビューへの準備を本格的に進めていきます。
モデル等の完成がいつになるか、そしてデビューがいつになるかは現状未定となっていますが、計画ベースでは既に立ち上がっているため、次の新衣装発表=Vtuberデビューとなることはほぼ確実で、ざっくり2021年内には皆様に肉声でご挨拶ができれば…と思っております💪

まだまだお待たせしてしまうことと思いますが、引き続きVツイッタラーとして皆様と交流を深めながら、妥協せず最高のメイクデビューを目指していきますので、今後とも応援のほど何卒よろしくお願いいたします🐎🍵

(おまけ)うまなり基金の現況

うまなり基金は、noteの有料記事機能を投げ銭として利用して、投げ銭1件(300円)ごとに1口(100円)を積み立てていき、年2回のタイミングで積み立てた全額を引退馬支援の関連団体に寄付するシステムです。(次回寄付は2月の予定)

・前回からの支援口数→1口(トム様)
・総支援口数(第2期)→16口
・寄付対象金額(第2期)→1,600円
(参考)第1期からの総支援口数→37口

※「うまなり基金」および投げ銭の受付は、2022年7月に終了いたしました。記事を読んでくださった皆様、そしてご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました!