活動1年目の振り返りと、これからの活動について

閲覧いただきありがとうございます!馬成あがりです♪
ありがたいことに、先日5月28日をもって活動1周年を迎えることができました🌟
私としては(良い意味で)果てしなく長く感じられた1年でしたが、皆さんにとってはどうだったでしょうか?
今回の記事では、これまでの活動を軽く振り返りながら、今後の活動方針についてお伝えしていけたらと思っています🐎

1. 活動1年目の思い出(後半)


1年目の前半に関しては以下の記事で振り返りをしているので、ここでは後半の半年について触れていこうと思います♪
https://privatter.net/p/5231744

12月前半には初めての現地GI観戦、チャンピオンズCで競馬場の雰囲気に圧倒され、そして後半には有馬記念…リスグラシューがラストランで有終の美を飾り、KVA2019で私自身も三冠を頂くなど、胸いっぱいの感動を味わった1ヶ月間でした✨✨

1月にはお座敷ちゃんねるさんへのゲスト出演と、京都競馬場でのリスグラシュー引退式があったり…2月にはnoteデビューしつつ自分の生い立ちや素性を暴露したり…3月には新衣装を発表してお歌をこっそり公開したり…4月には誕生日を皆さんにお祝いしていただいたり…5月にはけいばドリルで優勝させていただいたり…1つ1つを挙げるとキリがないので省いちゃいますが、本当にいろいろな出来事があり、人生でいちばん充実していた1年間といっても過言ではないですね!

2. 1年を通して良かったことと、反省点


さて、思い出はほどほどに、ここではそんな1年間の活動を自己評価しようのコーナーです🌟

まず、良かったことの方ですが、これは(後半で注目馬テイストとなっちゃいましたが)毎週しっかり重賞勝負のツイートをして、1年やり通したことかなと思っています♪
また、その活動の中で多くの競馬Vさんや競馬好きの方々と繋がり、フォロワー数も500を超えたりと、自分自身の想像していた以上の1年目、良い滑り出しでした🐎

一方で反省点もあって…それは、「既存の競馬ファンに向けた活動がほとんどで、新規層の取り込みに繋がる活動が弱かったこと」が挙げられるかなと。
4月ごろには「#Vとはじめる競馬」というタグを発案したにもかかわらず、自分自身の毎週の予想だったり、競馬との向き合い方に悩む日々の中でうまく時間を確保できず、半分投げっぱなしな風になってしまったのが心残りでしたね💦
競馬予想の中身も細かい説明はできず、ある程度知っている人に向けたものでしたし、活動の比重については見直したいな〜と思った次第です♪

他にも思うところはいろいろあるけど、挙げていったらこれまたキリがないのでこのぐらいで留めておきます!

3. 2年目にやりたいこと

以上も踏まえながら、ここからは2年目にやっていきたいなと思っていることを少し語っていきます♪

まず1つは、上記の反省をそのまま活かす形で、競馬に初めて触れる人に向けたコンテンツを充実させていきたい!というところですね🐎
私も含め、この1年で多くの競馬Vさんがデビューしていて、Vを通して競馬に興味を持ち始める人も増えてきていますし、もっとこの繋がりを大きくできるように、いろいろ工夫しながら魅力を伝える活動を強化していきたいです🌟

そしてもう1つは、具体的なスキルとしてお絵かきの腕を上げていけたら…という感じです!
いまのキャラクターデザインはナナヤ先生に描いていただいているもので凄く気に入っていますし、今後も季節ごとに依頼させていただく意向ですが、私自身の「死ぬまで活動を続けていきたい」という究極目標を考えると、自分で絵を描けるスキルはいずれ必須条件となるはずです。
美術の成績もダメダメだったし画力も無に等しいけど、だからこそなるべく早く、今年のうちから練習を積んで、いつか自分で自分を描ける日を迎えられれば…と思っています💪
また、ある程度描けるようになったら日頃お世話になっている競馬Vのお友達や大好きな競走馬たちの絵も描いたりしていきたいですね…!

他にもやりたいことはいっぱいあるけど、欲張りすぎずにまずはこの2つを意識しながら、日々の活動に織り交ぜつつやっていけたらと思います♪

4. おわりに


改めまして、1年間こうして活動を続けてこられたのは一緒にレースを予想・観戦して盛り上がった競馬Vの皆さん、それから折に触れて様々な反応をくださったフォロワーの皆様のおかげですし、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、いろいろ悩んだり、宣言したこととやってることがズレちゃったり、色々とご心配やご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが、名前の通り馬なりに、楽しく息長く活動を続けられるよう頑張っていきますので、2年目も何卒よろしくお願い申し上げます🍵

(おまけ)うまなり基金の現況


うまなり基金は、noteの有料記事機能を投げ銭として利用して、投げ銭1件(300円)ごとに1口(100円)を積み立てていき、年2回のタイミングで積み立てた全額を引退馬支援の関連団体に寄付するシステムです。(次回寄付は8月の予定)

・前回からの支援口数→2口
・総支援口数→15口
・寄付対象金額→1500円

※「うまなり基金」および投げ銭の受付は、2022年7月に終了いたしました。記事を読んでくださった皆様、そしてご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました!