あがりの推し馬チェック #1(10/31〜11/01)

閲覧いただきありがとうございます!馬成あがりです♪
今週から新連載「あがりの推し馬チェック」を開始させていただきます🐎
(経緯としては、推し馬を先出ししておくことで通常の予想と切り分けることと、当日の重賞予想等への負担を軽減するためとなります)
推している理由や短評もまとめていますので、予想・応援のお供にしていただけたらと思います🌟

※馬券買い目は全て複勝100円、15頭出走のため計1,500円となります

〜10月31日(土)〜

【京都4R(2歳新馬)】
・アンブレラデート

→今年のまとまくPOG指名馬。父エイシンフラッシュ・母ダイワスカーレットのどちらも大好きな馬なので応援も込めて選定しました🐎

【京都5R(2歳新馬)】
・クローヴィス

→今年のまとまくPOG・ウマ娘POGともに指名馬。父ハーツクライ・母リリサイドで、現時点において最愛の馬リスグラシューの唯一の全弟なのですごく思い入れがあります🐎

【京都10R(古都S:3勝クラス)】
・シンボ

→北海優駿の粘りのレースが印象に残っていて、次走初の中央進出から2勝クラスを勝ち上がった地方の星ともいえる1頭。重賞の神戸新聞杯では厳しい結果となったが、ハンデの恩恵もある自己条件での立て直しに期待したいです🐎

【東京10R(キタサンブラックM:3勝クラス)】
・ロザムール

→名前が可愛いのと、どんな条件でも善戦し続ける頑張り屋さんなところが好きで推し馬になった1頭。今回も相手関係から楽にハナ〜番手を取れそうなので、なんとかOP入りを果たしてほしいですね🐎

【京都11R(スワンS:GII)】
・ベステンダンク

→去年のカシオペアSのときから推していてもうすぐ1年になる1頭。今回はやや距離が短いようにも感じるが京都は得意だし、もともと上がりがいい馬ではないから前々で粘り込めれば面白そうです🐎

【東京11R(アルテミスS:GIII)】
・タウゼントシェーン

→新馬戦のレースぶりを見て惚れた1頭。80kg近く斤量差がある相手に接触されても勝ち切る根性がとても印象的で、前走は展開負け感もあったので長い直線の東京ならもっとやれるはずです🐎

・クールキャット
→今年のまとまくPOG・ウマ娘POGともに指名馬。大好きだったアルファライズの妹(一般的にはトリオンフの妹と言ったほうが通じやすい)だし、まだ2戦目で実力のほどはわからないけど頑張ってほしいですね🐎

〜11月1日(日)〜

【福島1R(2歳未勝利)】
・スーパーフェイバー

→今年のまとまくPOG・ウマ娘POGともに指名馬。馬体の良さではかなり期待していたが初戦は見せ場なく大敗。中1週での再戦なので使ってどこまで変わったかが気になるところですね🐎

【京都3R(2歳未勝利)】
・ルリオウ

→今年のウマ娘POG指名馬。クロコスミアの半弟で前走は10着と大敗したが、1番人気に推されておりポテンシャルはあるはずだし、馬場が変わっての仕切り直しに期待です🐎

・ロゼット
→今年のまとまくPOG・ウマ娘POGともに指名馬。馬体の良さで選んだ馬で初戦8着から2戦目で3着と前進を見せているが、これまでは北海道だったので初の京都でどちらに転ぶかに注目です🐎

【東京6R(1勝クラス)】
・シゲルハウメア

→6月の未勝利戦で蹄鉄が外れたまま走って3着になり、その次走で勝ち上がった不思議な馬。走りにムラがあるが末脚を伸ばすタイプなので、距離延長はプラスだと思います🐎

【東京8R(本栖湖特別:2勝クラス)】
・ルタンブル

→1桁着順は常に確保するがなぜか3着以内には入れない、器用貧乏とも言えるタイプの馬。末脚はかなり良いし、今回は8頭立てだからスムーズに運んで馬券内に食らいついてほしいです🐎

・ディアスティマ
→昨年POG指名馬で、かつ1番獲得ポイントが高かった馬。大崩れした青葉賞から前走はしっかり立て直していて、2勝クラスも突破できそうな余力を感じます🐎

【東京11R(天皇賞・秋:GI)】
・キセキ

→個人的にはいつ走るかを割と理解することができていて、馬券相性も良く好きな1頭。今回は暴走はしないと思うものの、距離が短めだから出遅れた場合のロスが気になるところですね🐎

・クロノジェネシス
→初の競馬場GI観戦(中京で観た阪神JF)で単勝を買って2着だったり、秋華賞と宝塚記念では買い目から外して1着だったりと馬券相性は良くないけど好きな馬。これからも北村友騎手とともに走り続けてほしいです🐎

(おまけ)うまなり基金の現況

うまなり基金は、noteの有料記事機能を投げ銭として利用して、投げ銭1件(300円)ごとに1口(100円)を積み立てていき、年2回のタイミングで積み立てた全額を引退馬支援の関連団体に寄付するシステムです。(次回寄付は2月の予定)

・前回からの支援口数→1口(トム様)
・総支援口数(第2期)→8口
・寄付対象金額(第2期)→800円
(参考)第1期からの総支援口数→29口

※「うまなり基金」および投げ銭の受付は、2022年7月に終了いたしました。記事を読んでくださった皆様、そしてご支援いただいた皆様、誠にありがとうございました!