見出し画像

シンザン記念 回顧

本命のレッドベルアームが3着で馬券は外してしまいました(;_;)
当日は生でレースが見れなかったので録画で見ましたが、
「マテンロウオリオンが好位で折り合ってるうう!」
この瞬間に馬券外しを確信しました笑
馬の力を引き出した典さんの好騎乗に脱帽です!

馬場

内があまり荒れておらず内枠先行馬が有利。

展開

2番ラスールが1馬身、4番ジャカランダ1 1/2馬身、8番ウナギノボリが2馬身ほど出遅れ。
ハナを切ったのは7番シーズザデイ、1馬身離れて12番ジャスティンヴェル。
淀みないペースでレースが流れ、隊列そのままに最後の直線へ。
好位につけたマテンロウオリオンが早めに抜け出しそのまま押しきってゴール。

各馬寸評

1着 マテンロウオリオン

まさかの先行策。しかも絶妙に好位で折りあいをつける。典さんの好騎乗が炸裂しましたね。折り合ってるのを見て馬券が外れたことを確信するくらいにはこの馬のポテンシャルは高く評価していたのでこの騎乗をされたら仕方ない。
左右どちらの回りでもOK。坂も強い。
折り合いがついたときは世代上位の能力でしょう。

パドック: 二人引き。 小刻みにチャカチャカ歩く。

2着 ソリタリオ

想像より強い馬でした。
道中は馬群中段で折り合いつけて脚を溜め、最後の直線では馬場の真ん中に出し脚色良くかけ上がっていきました。
脚は止まってなかったですし多少の距離延長はいけそうです。
中京では問題なく走るので他の競馬場でどうかですね。

パドック:首は振っているが軽快に歩いている。

3着 レッドベルアーム

今回の僕の本名馬。最後伸びて3着に来たのは嬉しかったですが2着との差は大きいですね。
前走前進気勢が強く、かかっていたので距離短縮は折り合いつきやすくなると考えていたが、後方で折り合うのは想定外でした。
追走にも苦労しており距離は長い方が良さそう。
エンジンの点火も遅いので今後クラシックで戦うためには成長が必要ですね。
兄弟とは違い父ハーツクライなので完成はまだ先なのかもしれません。
1800以上のレース+直線が長い競馬場で見たい。
ただこんなに寒いのに返し馬が終わったあと少し発汗が見られたのは気になるところ。

パドック:初めて1人引き。いつもよりは尻尾の振り方が大人しい。

4着 ビーアストニッシド

ハナをきるかと思いましたが、作戦はまさかの控える。
しかし、控えた結果道中かなり掛かっていましたね。
それでも最後の直線ある程度伸びてきたので、自力はあると思います。
楽にハナがとれそうなレースを見極めて買いたいです。

5着 デルマグレムリン

調教は良さそうでしたがここまで勝負になるとは。
展開向かない中メンバー最速の上がり3ハロンで一気に外を駆けていきました。
確実に終いが使えるタイプですね。
差し馬場の重賞で狙いたい1頭ですね。

7着 ラスール

圧倒的1番人気でしたが期待を裏切る結果になってしまいました。
スタート出遅れ→行き足つけようとしたらビーアストニッシドが斜行してきて手綱をグッと引く→急いで追走しようとしてかかる→直線で前が塞がる。
正直色々不利があって競馬になってなかったと思います。これはノーカンでいいと思いますが、もう少しペースが緩いレースもしくは距離延長で見てみたいですね。
次走大きく人気を落とすなら狙いたいですが人気の時は買いたくないのも本音です。

次走狙いたい馬
デルマグレムリン:差し展開向けば
ラスール:ペースが緩いレース、距離延長
ビーアストニッシド:逃げ馬がいないレース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?