競馬の予想について

あくまで参考程度にしてください。外れても苦情は受け付けません。


考え方の基本として、期待値を重視します。

例えば、単勝2.0倍で勝率30%だと思う馬と、単勝20.0倍で勝率5%だと思う馬なら単勝20.0倍の方を選びます。

↑は極論ですが、「オッズを見て買わないというのはありえない」という考えと真逆です。

「オッズを見なければ買えない」考え方です。これは長年賭博の世界に身を置いてきた私の根幹なる考え方なので変えれません。

身を置いてきた賭博はパチンコ、スロット、麻雀など。生涯成績、パチンコ以外はおそらくマイナスかと思いますが、ごく一般的な方に比べると軽度のマイナスです。プロガチ勢には負けます。

ただ、馬券に関しては「プラスを目指してはいない」ので、「楽しめる馬券」「夢のある馬券」を買います。

この辺りは「期待値重視」の考えと少しブレるかもしれませんが、楽しくないでしょ?単勝馬連ワイドで当たっても。笑

単勝馬連ワイドだけ買えば結構プラスになる自信はありますが、楽しくないのでそれは滅多にしません。

(だから、参考にするなら単勝馬連ワイドだけ買えばプラスになるのではないでしょうか笑)

そして期待値算出の際に重視することはデータです。

特に偏っているデータは最重視します。

〇〇のローテから0.0.1.30、馬体重520kg以上の馬の成績0.1.1.45…など。

でも意外と、データ掘り下げない土曜日開催の方がよく当たります。。。なんでや。

日曜メインは少し掘り下げます。特にGIは結構掘り下げます。

データ掘り下げた後は、出走馬の血統見てから過去レース見たり、調教みたり、厩舎のヤル気推測したり、他人の予想みたりします。

私からは以上です。

取ろうぜ!100万馬券!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?