中山牝馬S

コースについて

始まってすぐカーブがあるため内枠が有利、さらにそのカーブは上り坂でもあるので外枠先行馬は格別に不利になる
おにぎりの内側を通る小回りコースとなるので逃げ・先行が有利な馬場となる
中山は比較的芝が荒れやすく、現在の馬場はというと3,4コーナーあたりの内枠は結構痛みが目立ち始めている。
先週パンサラッサが逃げ切ったステージではありますが、こうなってくると外を回して差しがきまりやすい馬場になりつつあるのかなという感じがします。

過去走について

16頭 不 1:54.8 37.7-39.9 ランブリングアレー
16頭 不 1:50.2 37.0-37.8 フェアリーポルカ
14頭 良 1:47.7 36.0-35.5 フロンテアクイーン
14頭 稍 1:49.0 36.9-35.4 カワキタエンカ
16頭 良 1:49.4 37.8-34.9 トーセンビクトリー
16頭 良 1:50.3 38.4-35.1 シュンドルボン
前半に上りとカーブがあり、ゴール手前にも上りがあるようなコース形態になってるのでそのまま走ると平坦ラップ、あるいはゴール手前の下りで加速しての後傾ラップになりがちなコースであることが伺える

今走について

今走の逃げ馬は最内にロザムール、真ん中あたりにシャムロックヒル、それより少し外にロザノワールが構えている感じですね。
このロザムールとシャムロックヒルの2頭は一月の中山金杯、12月のエリザベス女王杯にも揃って出ていました。
このレースの記憶が残ってる人たちは多いと思うのですがどちらも結構荒れましたね。
エリザベス女王杯に関してはこの2頭がハナを競う形になってペースがかなり前傾になってしまったというところが要因としてあるのではないかと思います。

7,14がシャムロとロザムです。 かなりハナ争いが激化してますね。
それに対して中山記念ではロザムールはそこまでおわずシャムロックヒルにすんなりハナを渡しています。

これはおそらくエリザベス女王杯で共倒れになってしまったことからロザムール側(エリザベス最下位)がハナ争いを避ける選択をしたことに起因してるのではないかなと思います。
控えて競馬した結果は17頭中16着とこれまた惨敗となってしまいました。

今回は距離短縮という点、前走控えてダメだった点、最内枠を引いたという点を合わせて考えるとやはり逃げに舵を切るのではないかなと思います。
ブリンカー初着用もその点でのなんらかのテコ入れと考えられるかもしれません。

そうなるとシャムロックヒルはハナを譲らないでしょうしハイペースあるいは前傾ミドルになることは十分考えられます。
今回はそこにロザノワールが混じるわけなので一層その可能性は高そうですね。
それらを前提に現在のゴール前馬場の荒れ具合を見ると、ゴール前での差し競馬が想像しやすいのかなと思います。
ペースに振り回されない中段・後方に意識を向けて印をうっていこうかなと思います。

◎ミスニューヨーク
評価した点はハイペース耐性と中山との相性の良さ。
過去の中山は全て道悪となっており、走法はピッチとストライドの間くらいでゴール前を注視するとややストライド走法寄りかなと見えました。
そう考えるとよく道悪で成績だせたなという印象を抱く。
本来持続力勝負の方が向いてるのかなーという感じが少ししますかね。
であれば今回良馬場でハイペース寄りになってアガリのかかる展開が見えているのでここは本命でもいいかなという判断になりました。
また大外立ち回りのうまい鞍上との相性も良さそうな点もいいですかね。

◯テルツェット
走法的にはピッチ走法でやや瞬発力寄りなのかなと思うのですが、過去のレースを見ていると前傾展開になったレースでもまずまずのアガリで勝ち切っているレースが目立ちます。
前傾ミドル展開だったミモザでは3着となってますが負けた相手がウィンマリリン、ウインキートスとまぁ強い相手だったのかなという点を考えると度外視できるのかなと考えます。
持ちタイムは稍重記録で1:50.9Sと平凡ではあるのですが出遅れである点と新馬戦だったことを考えるとこれもそれほど気にする必要はないのかなと思います。(結果0.3秒差完勝でもあるので)
本質的には瞬発力のがむいてるのかなという点を考慮して対抗止まりとしました。

▲アブレイズ
過去中山のハイペースを2回経験している珍しい馬
2回中1回は1着でもう一つは16頭中12着と惨敗しています。
しかし敗北したレースの馬場は不良馬場となっておりストライドを大きくとる点からある程度この結果は仕方なかったと考えます。
勝った方のレースはタイムが1:48.2とそこそこの時計になっており、さらにこれが新馬戦の直後のレースということも考慮すると現在ではもう少しポジティブにうけとれるのかなと思います。
やや斤量を重めに設定されてる点を考慮してすこし割引評価としました。

△フェアリーポルカ
☆ロザノワール
☆ルビーカサブランカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?