見出し画像

とうもろこしさんありがとう

静岡県の森町といえば、美味しいとうもろこしで有名。

驚くほど甘いとうもろこしをたくさんいただいたので、

贅沢にコーンポタージュにしました。

実を削いだあと、残った芯も一緒に煮込むことで、甘みが格段にアップします。

ブイヨンを入れる前の煮汁を味見してみると、

まるで砂糖を入れたかのような甘味で驚き。

これなら、ブイヨンを入れずに塩だけで味付けでもいいかも。

ポタージュって、なんだか贅沢で幸せな気分になるのは私だけでしょうか?

次の日に残しておいて、キンキンに冷やして冷製ポタージュにしていただくのも最高です。

この夏あと何回かは作りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?