見出し画像

2020年2月9日きさらぎ賞 過去レースの感想と予想

#きさらぎ賞

過去レース見ての個人の感想だよ👀

#コルテジア
デイリー杯2歳S。
逃げでしたが、終盤はもうちょっと馬力が欲しかったです。
シンザン記念S。
逃げというかは差しに近いように見えました。位置取りというか収まった感じ。展開を作りにいくよりかは、上手く乗りこなして勝負した方がハマる気がしました。

#サイモンルモンド
11/23京都4R新馬も12/21阪神3R未勝利も、外枠からまくっていく展開でした。新馬戦は出遅れ、未勝利はスタートを何回も観て、出遅れというより、エンジンがかかるのが遅いような。馬群で走るのが苦手のような気も。

長距離だと展開はどうなるのか、スロー展開で最後の直線が長ければ追い上げが間に合いそうなど、いろんな可能性がある不思議なお馬さん。騎手が感覚を掴めるとかなり活かせそう。

#トゥルーヴィル
11/3京都5Rの新馬は、面白い展開でした。マーフィー騎手が序盤中ほどに付け、最後の追い込みで、前の2頭で塞がれて抜け切れないと判断して、外に持ち出して、5頭横並び展開から、踏ん張って頭一つ抜けるという。
騎手の技術、お馬さんの最後まで走りきる力や性格が見える素晴らしいレースでした。
きさらぎ賞では北村騎手の運び方も注目したいです。

#ギベルティ
新馬は逃げのペースがうまく作れてましたがタイムを見るとあまりレベルが高くない可能性があります。
どこまでこのお馬さんの力を武豊騎手が引き出せるか期待です。

#グランレイ
朝日杯FSはスタート後ろからで、ゴール前で
サイモンルモンドみたいなスタート遅めなお馬さんかと思いきや、新馬1800mは逃げペース、未勝利1400mは先行ペースとレースごとに展開が違うように思えました。
サイモンルモンドよりこっちの方が、不思議、器用かも。

#サトノゴールド
札幌2歳Sは完全に出遅れ感あったものの2着と健闘。
新馬戦の時の方がぐんぐん進めている気がしました。首をつかえているんでしょうか。

#ストーンリッジ
新馬戦では接戦したところを半身差で勝っていて、最後の差しで気持ちが入ればかなりいい順位いくかもしれないですね。

#アルジャンナ
東京スポーツ杯2歳Sはコントレイルの圧勝だったのですが、時計はかなり早めでいいペースで走れるお馬さんです。
アミーピーの好きなタイプの顔前面に白い模様が出てます🤍

今回出遅れのお馬さんが多いため、これが癖なのか、活かしてレースを走れるのか、先頭切れるのかで変わってくる気がします。

また、文章を書きたくなるほど強いお馬さんかというと、シンプルな強さもありますので、あまり関係ないかもしれません。


最終的に、

◎アルジャンナ

○サトノゴールド

○ストーンリッジ

△トゥルーヴィル

で行こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?