見出し画像

振り返り(2023/01/15 中山10R OP ジャニュアリーS)

馬好きエンジニアです。

昨日の「OP ジャニュアリーS」の振り返りです。

結果ですが。。。
1着 アティード
2着 サイクロトロン
3着 ハコダテブショウ

5着 クインズメリッサ。。。泣

いつも通りの競馬をしてくれれば3着はあったと思いますが、悔しい結果になってしまいました。

スタートから振り返ります。

ゲート内でガチャガチャしていましたね。

幸いにもすぐ落ち着いたので、大きな出遅れはしませんでしたが少し出負けしてしまいました。

その後、リカバリーをうまくしてくれれば良かったですが中途半端でしたね。ポジションを取り切れませんでした。

その点では1着にきたアティードの田辺騎手はとても上手でした。スタートは良くなかったのですが、内が空いてるのを見るとすぐにそこを突いて先行の好位ポジションまで上げていきました。

あの騎乗が今回の勝利を呼んだと言えますね。

クインズメリッサに戻りますが、道中は7番手に落ち着いてレースを進めました。

そして3~4コーナーの中間あたりから鞭を入れて追い出し始めると、馬もそれに答えるようにギアを上げていきました。

最終直線に入ると、10番の馬と併せ馬になる形で追い上げていきましたが、やはり最初の位置取りが響いて先頭集団には一歩届かず5着でゴール。

もともとスタートに課題がある馬ではありましたが、ジョッキーもそれは承知だと思うので、もう少しその後のリカバリーも含め上手に対処してほしかったなと思いました。

ただ最後の直線を見る限り馬はOPクラスで馬券に来れるだけの素質はあると再確認できたので、次回以降も引き続き応援していきたいと思います!

ひとまず、人馬共にお疲れ様でした。

以上「OP ジャニュアリーS」の振り返りでしたー!!

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?