見出し画像

福島記念を斬る!!

福島記念(G3)の歴史

1965年創設。
3歳以上・ハンデキャップのG3。
1995年、1996年、2011年は新潟競馬場(芝2000m外回り)で開催。

福島芝2000mコースの特徴

スタート位置は4コーナーの奥にあるポケット。スタートは緩やかだが下りでスタートする直後が緩やかな下りで、その後に上り下りでスタート地点から1コーナーまでの距離は長く約500メートルある。
3コーナーから4コーナーは平坦。
最後の直線は292メートルと短く、さらにゴール前には上り坂がある。
小回りコースのため先行馬が有利だが、渋太く、長くスピードを持続する馬が好走しやすい。

画像2

(JRAホームページより抜粋)

過去データ分析

2011年の新潟開催を除く過去9年を分析します。
勝ち馬は2010年のダンスインザモアを除く8頭が4コーナーを3番手以内で通過していました。
1枠〜3枠で8勝と枠番は内枠が良いです。
近2年はステイゴールド産駒が連勝中。
これらのデータを参考に過去に小回りコースで実績がある馬を中心に考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?