【スプリンターズステークス】 秋のG1スタート ー期待の牝馬が駆け抜けるのか。それとも・・・ー

 ついにスタートしました、秋のG1。
 夏競馬は、惨敗でしたが、秋に気合をむけていたということで。

 秋競馬からは、選考理由を項目別にポイント化し、予想をしていきます。

馬券予想の出し方

ー基本ー 
馬:騎手 7:3 (8:2)
 馬と騎手は7:3の法則(?)に基づき、割り出していきたいと思います。
 ※ただし、騎手については主にリーディングを参考にしますが、特別目立った実績を拾えない場合は、全ての馬に平等に割り当てするという意味で、馬参考の割合がメインとなる場合があります。

ー主な項目ー
タイム・戦法
調教
コース経験
G2以上の経験&実績
枠順
騎手
 + 
斤量・馬体重・パドック

 夏から秋にかけての重賞で試しており、現在も未完成ではありますが、徐々にでも、根拠を持って、人気馬でも穴馬でも拾って、当たり馬券にしていければと、思っています。

※主にここで付けた印に関しては、タイム・戦法〜騎手までを参考にした印です。斤量については、ハンデ戦、3歳馬や牝馬、実績馬などから見て有利と思える時に加算します。馬体重とパドックについては、調教後の馬体重が発表になるレースは事前に参考にし、それ以外は当日の馬体重とパドックとなりますので、馬券を加えるというところでツイッターにてポイント追加させたいと思います。

 さて、本日10月4日 。
 中山11R芝1200m【スプリンターズステークス】G1の予想です。

◎ ダノンスマッシュ 
◯ グランアレグリア 
▲ ダイアトニック 
△ モズスーパーフレア
△(☆) ミスターメロディ

印の並びとしては、

◎ダノンスマッシュ  ◯グランアレグリア 
 ▲ダイアトニック  △モズスーパーフレア
△(☆)ミスターメロディ


◎ ダノンスマッシュ  ー 戦法、実績、コース経験から本命。高松宮記念以来となる川田騎手とのコンビですが、中山での実績ありコンビということで期待大。ただ、叩き明けレース、G1での成績が気になるところ。ローテーションに打ち勝てるかが鍵。

◯ グランアレグリア ー 過去の成績と実績から対抗になりました。斤量にも恵まれたかと思います。戦法としては、差し・追い込み有利と考え、総合的に◎

▲ ダイアトニック  ー 実績もあり、戦法有利とみて3番手。

△ モズスーパーフレア ー 調教、実績、コース経験では上位馬に勝る勢いではありますが、戦法有利でランクアップしている馬が多いために、逃げ戦法では△。内枠逃げが有利と言いたいレースもありますが、今回に関しては、内芝の荒れも目立つため、ただ逃げるだけでは難しそうなレース。騎手の腕も見せどころの為、この印で後悔する可能性も大。

△ミスターメロディ ー 滑り込みの穴馬の一頭。調教、実績、枠順から見て、絡んでくる可能性大。1200mは得意なはずで、福永騎手とのコンビ再結成でタイトルを取りに来ている可能性大。


馬は生き物。すべてがデータで決まらないの当たり前と思いますが、数を重ねて、精度を高めていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?